YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
昨日も卒業式- 感謝の言葉に感謝!

昨日は大手前大学の卒業式が、大阪・中之島・リーガロイヤルホテルでありました。非常勤講師は声はかからないので皆さんほとんど来られないのですが、教えた子たちにせめて卒業おめでとうを言い送り出したくて、なるべく都合をつけて行くようにしている私。(成安造形大学は非常勤も皆、出席依頼が来ますが、まだ教えた子たちが卒業ではないのと、長女の合格発表日と重なり失礼しました)
去年も式を見守り、その後各専攻ごとに卒業証書を渡すのを絵画ゼミの所で専任先生方と立ち、おめでとう言ったり話したりして、その後のパーティーの始まる前に失礼しました。今年はKさんが「先生、祝賀パーティーにも是非出て下さい」と言って来てくれて、4年生のゼミを持たない私が出ていいものか助手のTさんに確認した上で少し顔出す事に。私は2年生で絵画応用や表現技法を教え、後、3年4年の絵画の授業は持たないので時々覗きに言って、たまにアドバイスするくらい。中々時間の余裕もなく、卒業制作の部屋も数回覗いたくらいだったので、(2年の時に比べ皆成長したなぁと思いつつ)昨日そのパーティーで、おとなしいKさんK君が代表で、絵画ゼミ皆の寄せ書きのカードも添えた立派な花束を、ゼミ担当・専任の先輩先生2人とともに私にも手渡してくれたのには驚き感激でした。12人の感謝の言葉…有難うございましたどともに「先生の授業とても楽しかったです」「先生の温かい笑顔で凄く優しい気持
ちになれた…」「先生の励ましの言葉のおかげでここまでやってこれました…」などなど、こちらがいっぱい元気を貰いました。有難うね、みんな!卒業後も元気で頑張って、また報告に来て下さいね。
| - | 22:50 | comments(2) | - |
感激ですね。yokoさんのお人柄が浮かんできます。
| はむち | 2007/03/22 9:25 AM |

はむちさん なんか卒業生を励まし送り出すつもりが、こちらが励まされてしまった感じで、よく失敗もする私を、学生も子供らもフォローしてくれてる気がします。このどんくささは、誠意でカバーするしかない私です。
| yoko.I | 2007/03/23 2:07 AM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ