YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
芦屋川沿い歩いて美術館へ

今日はダンナが車を使っていたので、車なら15分の芦屋美術博物館へバスと電車で…。小学校時代、芦屋川からすぐの神戸市に住んでいた頃、芦屋川で、南端の浜辺で、よく遊んだので、懐かしく思い出しながら阪神芦屋駅から川辺を歩いて見ました。父の転勤で転々とした私には、一番長く小学校6年間過ごし毎日眺めたこの辺りの海が故郷・源風景なのです。今は亡き優しかった母や姉も元気で、父と4人幸せな日々でした。美術館では寒空の下、運営NPOの1スタッフとしてボランティアでの草刈。私も山ほどの片付けねばならない公私ともの所用があるなかでの参加でしたが、友人イラストレーターHPからのリンクで私のこのblogを見て、芦屋美術館の予算・人手不足が大変との記述に息子さんつれて駆け付けて下さったMさん(彼女自身も忙しい中)との出会いが嬉しかった事でした。息子さんがもっと小さい時に、夏休み芦屋美術館での子供向けワークショップに参加した楽しい思い出があると…。今、子供らにも生きにくい時代だからこ
そ、子供が楽しめるワークショップや展覧会をするこんなこじんまり身近な美術館がいくら採算はとれなくても存続させるべきだと思うのでした。
| - | 00:25 | comments(3) | - |
寒い中お疲れさま。
| おなか | 2007/01/10 12:22 PM |

yokoさん

お疲れ様でした!
昨日はあまりの楽しさに疲れなんて感じず作業していましたが、帰宅途中けだるい肩になっていた私。
息子も同じような感じだったようですが、冬休みは2人して運動不足だったので「いい運動になったね。楽しかったね」と大満足でした。
楽しい時間!有難うございました。
そして息子にジュースをプレゼントしてくださり感謝しています。

この写真♪
私も芦屋の好きな風景の一つです。
ここの河口に来ると、思わず童心に帰る私がいます。
遠くから聞こえる汽笛と優しく吹く潮風のせいかな…



| ミナミナ | 2007/01/10 12:36 PM |

おなかくん、有難う、貴方のおかげでまた温かい人の輪がつながりました。

ミナミナさん、こちらへも来てくれて有難うございます。またお会いできる日を楽しみに・・・!
| yoko.I | 2007/01/10 11:26 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ