YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
コイモとミズナのグラタン

おとといから急に寒くなって温かいものが恋しい季節になりました。昨日は鶏とミズナにかぶら、海老のすり身を落としての鍋、今日は久しぶりに子供達大好きな熱々グラタン。グラタンは基本のホワイトソースさえ美味しく作れたら有り合わせの材料を活かしてちょっとごちそうになるお助けメニューでもあります。今日も昨日残ったミズナと、先日おじから貰った手作り無農薬こいも(ミズナもよつ葉さんの無農薬野菜)を使って。時々おじからどっさり届く野菜は、日々家族にたっぷりの野菜をと思う私には仕事帰りに結構重い買い物を強いられるので、とても有り難いのです。定年退職後に始めた野菜作りにはまったおじは健康的に日焼けしていて、無農薬での野菜作りに虫食いだらけになる葉物野菜に四苦八苦しながら、逆に市販の野菜のあまりにきれいなのに、どれだけ農薬使ってるのかとぞっとしたと言います。(孫-つまり私のいとこの子供-が飼育してた昆虫がおじの作った野菜を食べてるうちは元気だったのに、市販の野菜をちょっとやった途端死んでしまったそう
です。そんなものを人も食べてるのかと…怖いですね)
| - | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
私もよつばさんの、野菜セットで今回ミズナがやってきたので、どうしようかと思っていたところでした。
そうかグラタンか。又教えて下さい。奥のサラダもおいしそう!
| uguis | 2006/11/10 11:40 AM |

uguisさん  ミズナはおあげさんと煮たり豚肉とのハリハリ鍋も美味しいし、マリネにいれたりサラダにもしゃきしゃき感がいい感じ、使い道いっぱいですよ〜今は旬で安くてたっぷりだしうれしいですね。
| yoko.I | 2006/11/12 2:32 AM |










http://yokoscene.blog.bai.ne.jp/trackback/71997
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ