YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
月に思う
心配した台風は無事去って、ベランダで見上げると、あともう少しで満月の月が輝いていて綺麗です。
昨日はNHK講座で、展覧会迫る中頑張る生徒さん達とまた向き合いました。
その中で、以前メンバーだった岩崎先生の訃報知り愕然としました。

岩崎先生とは、O大学の教師仲間として知り合い、亡き塩屋俊監督の「0からの風」(飲酒運転で最愛の息子を亡くした女性が、その犯人のあまりの刑の軽さに1人運動を起こし風を起こしていく映画。ス-ちゃんこと田中好子さん主演)自主上映のチケット販売に井上先生も協力してと言われて、映画の趣旨に深く共鳴し息子のサッカー部仲間のお母さん達にも声かけ皆で行った事から色々お話しすることも増え、そのうち絵を習いたいんだと相談されたけれど、他の先生の教室紹介したりしていたらいつの間にか私のNHK講座を探し当てて入会して来られてびっくり。生徒さんになられたのでした。
かつては毎日放送でアナウンサーで活躍もされ,「あどりぶランド」をプロデュースされたりした方だったとは後から知った事でした。
西宮在住時は、いつも個展にも来て下って、井上よう子ブルーは素晴らしいと手放しでエール下さった、、共に映画制作された塩屋監督が急逝されたときには、一回り以上年下の朋友の突然の死に物凄くショックを受けて、俊、順番が逆だ、と泣いてらした、、何も考えられない中、絵があって良かった…無心に絵に向かう事で救われた、井上先生に習っていてよかった…と言われこちらが救われる思いでした。
若者を育てる事にも温かく、時に熱い魂を持った方でした。
関東へ転居されてからも、またこのNHK講座のメンバーに会いに来ると言われていたのに、癌の手術をされてからも無事生還したと予後よくまた絵も描いてると、メッセンジャーで送られてきた画像にアドバイスしたりもしていたのに、、、

今頃は塩屋監督と天国で再会して飲み交わしてられるだろうか・・・岩崎宏先生、どうぞ安らかに…沢山の思い出と感謝は尽きません。
| - | 01:30 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ