YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
大切なことは…
本当に大切なことは目には見えない
星の王子さまも、小津安二郎監督も、言っていました。

最近、TVや新聞の報道も、ネットニュースも、SNSで発信されることも、
情報過多に溢れる全ては勿論把握しようもないのだけれど、
私などが目にするものだけを見ていても、いったい何が本当なのか、どれを信じたら良いのか、、本当だと思って見ていた情報が翻ることがあまりにも多くなっていると感じています。
フェイクニュースなどは言語道断ですが(こんな事もできるのかと愕然、それ程の技術を人を貶めるのでなく役立つことに使ったらいいのにと哀しく)政治家の言葉の軽さにも…行動の軽率さにも…。
長く続くコロナ下で、皆不安な毎日を過ごす中、日本の社会を動かしている人たちの信じられない行動がよけいに不安を増幅させている気がします。勿論頑張ってくれている人も沢山いる、そう信じて(信じたい)いますが。

医療の現場、介護の現場、本当に大変な状況がずっと・・・
学生にも、コロナでバイトが無くなって学費が払えるかを悩んでいたり、いえコロナだけでなく、今こうしている中でも、命の存続と闘う人もいて…
大切なことは、目には見えないけれど、それを思いやる、想像してみる、そういうことなのではないかな…と。
大切なことを見誤らないように、あらためて思う毎日です。

月曜は卒業制作展搬出後片付けを手伝いながら、卒業迫る学生の卒業後の悩みに耳を傾け、火曜は確定申告へ。水曜は別の大学補講へ(言葉の壁のある留学生と翻訳アプリも駆使しながら意思疎通💦)。木曜はアトリエで制作後、京都大丸で始まったチャリティー展会場へ顔を出してきました(6階イベントホールで22日まで)
私に今できる事は、感染症対策をしながら、学生にもNHKの生徒さんにも、自分の絵にも、とにかく誠実にむきあって行く事かなと思います。
| - | 00:36 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ