YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
誠実でいること
尊敬する教育者の仲島正教先生のブログに、今、コロナ渦の中で、すごく売れているカミュの名作「ペスト」から、
「ペストと戦う唯一の方法は誠実さです」
という医師の言葉を引かれていて、物凄く腑に落ちる思いでした。
私は小説「ペスト」を読んではいないのですが、
この言葉は、本当に、真髄をついていると思います。
皆が誠実でいる事、それを求められている…
人としての生き方、
自己だけでなく人を思いやる事。でも自分自身も大切にすること。そして今大切にしないといけない事をしっかりと見つめる事。。。。

普段はなかったルール、我慢しないといけない事、色々に大変で、仕事も生活も大変で、気持ちがふさいだりもするけれど、大切な命を守るために、感染の危険の中医療現場では誠実に仕事に向かう人もいて、他にも色々な場所で誠実に頑張る人がいる。そういう人達へ、誠実に感謝を伝える人も。自分が今何ができるかを考えて、手作りマスクを作って施設へ届けた中学生女子や、苦情を受け付ける役所の方に手作りフェイスガード届けた高校生男子二人の記事には心が温かくなりました。

「誠実でいる事」それは、本当に今一番大切なことに思います。
| - | 23:29 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ