YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
2月になりました
あっという間に2月も過ぎていきそうです。
先週のING展には沢山の来場者あり、盛況のうちに日曜に搬出。私はその日も5時から防災委員会があったので、議事案を副委員長氏に事前に渡し会議始めておいてもらって、4時からの美術館の搬出に自作梱包して飛び出し(他の方の手伝いできずでごめんなさい!)飛んで帰って会議に滑り込みでした。9日日曜も朝から別の会議で部長なので、今週月曜火曜今期最後の大学授業こなし成績付けもしながら、昨日今日議事案制作。
体が2つ欲しいとぼやきながら、ふと、子供の病気と父の入院、休めない仕事が重なって、身体が3つ欲しいと真剣に思った頃を思い出し苦笑・・・
あの頃の事思えば、これくらい乗り切れるなと。皆が寝静まってからしか絵を描くことできなかった時は、夜中12時から2時3時まで描いても、息子の早朝練習で早く出るお弁当作りに5時半に起き、お弁当も朝食もし送り出してから自分も仕事に飛び出して、帰宅後夕食・洗濯等家事してまた夜中に制作…そんな日が続いていたのだし・・・
でも、どんなに忙しくても、少しでも絵に向かう時間が自分を生かしてくれたと思っています。
、、そうやって命を削る思いで描き続けてきたから、今の私があるし、描く絵に心を動かされて下さる方がいる(いや、まだまだ精進せねばだめですが)そして、どんなに不安定でも、描き続ける努力に対して、絵は裏切らない・・・本当に少しづつでも、確実に応えてくれるのです。逆に、いい加減に向き合えばいい加減なものになる。
自分の生き方を映す鏡のような存在。
そう思って、背筋を正し、今夜も作品に向き合っています。
| - | 01:26 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ