YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
桜・・・新年度へ・・・
あちこちで桜の開花宣言がされ、我が家前の桜並木も、ちらほらと桜が咲き始めて(でもお彼岸過ぎても、朝晩は肌寒いですね、、)、3月も終わろうとしています。
今年になってからあまりに沢山の事があってこなしてきたので、既にもう半年くらい過ぎたような気分でいますが、大学は4月から新年度スタート、また新たな面々と向き合っての授業もしっかり頑張らねば…
 昨年秋学期の授業アンケート(各授業最終時に、学生に書いて貰うもの)結果の集計が出たので、それを確認したうえでコメントをとのメールが大学から届きました。
私の担当する授業のどれも、概ね良い評価をつけてくれていて、あぁ熱意は一応通じたかな…と。そして、下にある自由記述欄に目をやると、ちょっとじんと来てしまいました。以下に。

絵画基礎の授業に・・・
「一人一人にアドバイスを細かく教えてもらえる。自分に何が足りないかわかりやすい。」
「自分で駄目だなと思っていた所でも、良い所を見つけてもらえて、どこを直せば良いのか的確に指摘して貰えた」
「先生が、大好き」…(無記名だから、誰が書いたかなんてわからないのですが、可愛くて抱きしめたくなりました)

現代絵画表現の授業に・・・
「井上先生が優しく丁寧に教えて下さるので、毎回の授業、本当に楽しく受けさせて頂いています。」
「アドバイスがとてもわかりやすく、作品がうまく完成できて嬉しかった。」
「常に何かに挑戦しながら作品制作した。自分の技術が少し上がった気がする。」
「自由に描けて楽しかった」

こちらこそ、頑張る学生たち一人一人に向き合い共に考える事で、沢山刺激をもらいました、ありがとう!と言いたくなりました。それは、NHK講座の生徒さんらもそうです。
そして、自分自身が毎日どんなに忙しくても、制作を欠かさず続けて、真剣に取り組んでいればこそできるアドバイスがあることは、永年実感してきましたから、新年度もまた頑張って描き続けたいと思います。
| - | 01:42 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ