YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
秋の気配
ここ3日ほど急激に海風は涼しくなり雲は空高くなって秋の気配。夜中に洗濯物干していると、りりり…と虫の声。
(そういうタイトルの歌も好きでした。今でも時々聴いています)
秋にうつりゆく季節、そして空気が澄んで光が煌めいてくる秋、が好きなのです。自分が生まれた季節だからか…でも、遠い日、姉が亡くなったのも、母の死の宣告を聞いたのも秋で、何年経っても、切ない思いが去来します。(毎年この季節に書いてるかもしれませんね…でも何だか遠い記憶を振り返る事、増えてきた気がします。年齢のせい?)
先日、お墓を掃除し娘・息子と手を合わせながら、このお墓に眠る祖父母・母・姉の事、優しかった人たち…忘れてはいけない事、思っていました。

個展は近づき、間に合うのかと思いながら今日もアトリエで絵を描いて…でも、昨日・今日は大手前大学のオープンキャンパスにもちょっと顔出して。
スタッフとしてキャンパス案内などしてる学生にお菓子を差し入れたり、特別イベント・漫画家先生(「味いちもんめ」の倉田よしみ先生と、「クッキングパパ」のうえやまとち先生)のトークを拝聴。やはり第一線で永年頑張って来られてる先生方の話は刺激になり、また、マンガと絵画でジャンルは違っても、「本当に自分が描きたい事を描くのが大切」や、「自分が見たいと思うマンガ(絵)を描くのがいい」という事など、同じだなあと思いながら納得し聞いていました。


| - | 00:19 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ