YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
立秋
まだまだ猛暑は続きそうですが、今日はもう立秋。
日々慌ただしく過ごしながら、確実に季節は廻ってゆきます。
ただ、今までの四季と、ちょっと違って来てる感はありますが・・・

土曜は、朝からNHK講座の後、今年のお正月に亡くなられた元生徒さんKさんの偲ぶ会でした。
初めて来られた時は、脳梗塞で倒れられた後の後遺症で、鉛筆も消しゴムも筆もうまく握れないし、言葉のやりとりも支障があるかと思いますが…と付き添いの奥様から言われたのでしたが、いざ講座に参加されてからは、細かい絵を丁寧に描かれ、私とのやりとりにも支障は全くなく、却っていつもその不自由さを感じさせない穏やかな佇まいと笑顔に、私も、教室のほかの生徒さんたちも癒されて、元気を貰って…
そしてまた、毎回送り迎えをされる奥様の力添えの大きさにも、そのご夫婦の素敵なありようにも、皆で感銘を受けていて…
口々にそんなこんなを語り合い、とても良い会となりました。

講座では、今現在病を抱えて頑張ってられる方、ご家族の病を支えてる方が少なからずおられ、絵を描きに来られると(心配しつつもとりあえずその日その日で)ほっとしながら、絵が心と体にもたらす素敵な力がきっと力を発揮してくれると、細やかにでもその手助けになればとの思いで指導しています。
また、知らなかったけれど、病と闘ってられた方がおられて、、
きっと、その方にも、絵を向き合う時間が、心身を穏やかに良い状態にさせてくれると信じています。
| - | 09:20 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ