YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
自分が元気でいないと人を元気にはできない
表題の言葉はどなたかが言われたのですが、本当にそうだな・・・と最近時々心に浮かびます。
私が描く絵を楽しみにして下さる方、絵を教える学生、病気抱えての方も多いNHK講座や美術館講座の生徒さん、そして病院の父、娘や息子も。
私が元気でいないと。。。と久しぶりに先々週市民検診へ。
近くの医院で簡単に尿検査・血液検査など。(また前に良性ながら腫瘍できてて定期的に検査受けるように言われてる胃や腸、甲状腺の検査にも行かねばですがとりあえず)
昨日結果聞いて、腎臓・肝臓の数値も、血糖値も中性脂肪なども問題なし。
ただ貧血はいつもひっかかるのですが、ちょっと進んでるから、お肉や鉄分たくさん取るようにと言われました。
今夜は早速ビーフシチュー、レバーと大根葉と人参・白菜煮込みもして鉄分補給。

日中は、アトリエで、年明け1月5日からのGe新春展(池田市石橋・画廊ぶらんしゅ)に出す10号作品、同じく1月25日からの「風景」の贈りもの展(銀座・ギャラリー枝香庵)に出す3号作品、3月の個展(神戸・ギャラリー島田)に出す大作に向き合っていました。
それから父の病院へ行くと、父も昼間描いてたという絵を「どうや?」と、、ここへ来て父にも絵を指導することになるとは思いもしませんでしたが、今日も穏やかに過ごしてくれてて神様に感謝。

ちょっと微熱気味だし、今夜は絵は描かずに先週送っていただいた白石一文氏の新刊「光のない海」を読もうと思います。
私は白石さんの小説世界に浸っているほうが体調がいいような気がします。

「どん底には底がある事、峠には折り返しがある事、逆境とは一つの境地に過ぎないということを、私は心のどこかで察知していた気がする・・・・」#「光のない海 」白石一文氏著作より
| - | 22:08 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ