YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
こころの相談室

4月とは思えない寒さでした。

朝からNHK文化センター神戸の講座で新年度新しい方も迎えて、昨日からあれこれ考え大荷物で持参した静物モチーフセットして描いて貰い「とても楽しかったです」によかった…と思いながら京都へ。
画集の打ち合わせの前に、大急ぎで見に行ったのが、京都女子大学大学院(R研究所棟1階)こころの相談室プレイルームの壁画。縦6mある、黒田克正先生の「誠なるかな 悲しきかな 慶ばしいかな」

臨床心理士養成のための教育研修機関「こころの相談室」プレイルームに、1ヶ月篭り描きあげられた大作には、いつもの黒田氏の全くの抽象作品と違う、子供や大人や人の存在と心の声がそこここに描かれ、じっと見ていると 見えてくる聞こえてくる…そんな感じでした。
実際に来られていた若い女性と心の相談、私もいつの間にか一緒にカウンセリングしてるような…黒田先生は明日もおられると思うので(施設の性質上、今日と明日だけの公開です)京都の近く行かれる方あれば、是非覗いて見て下さい。

このあと、長い画集打ち合わせ(まだかなり編集し直し)と、モーネ工房5周年のお祝いにモーネンスコンビスにも講師の一人としてちょっと寄って、(生徒さんらからの感動のお祝いサプライズプレゼントに由季子さん大泣き、またモーネHPにアップされるかな)感動しながら、まだ帰って仕事もあるから、後ろ髪ひかれつつ先に失礼して今帰り道です。
| - | 21:38 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ