YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
ちょっと肌寒かった日は寝る前にスープと赤ワイン

この三日間は本当に色々な事がありました。

友人が亡くなって、これでもかというくらいの涙も流しました。

今日は朝まだ腫れた目と風邪気味の微熱の身体…
でも、ゆうべ私が友人のお通夜がわりの送る会(ご主人・息子さん・娘さんの心からのそして正直な送る言葉に会場あふれるばかりに集まった友人たちが涙するという、友人がこうして送ってほしいと言っていた多分理想的な形での…)から帰った私の少し前に久々に帰宅した長女の話しも色々聞いてやりながら…それも遠慮ない言い合いにちょっと元気を貰い…、バタバタと夕食の段取りして飛び出して大手前大学伊丹キャンパスでの授業も、頑張って仕上げた学生作品たちの合評に風邪気味の声は裏返り咳込みながらだったけど、やっぱり元気貰いました。

それからギャラリー島田へとんでいって、久々に火曜サロン手伝いつつ拝聴できて、核廃棄物の実態を捉えたドキュメンタリー映画「24000年の方舟」を見て、企画のうくもり氏、監督の高橋氏のお話に、共感。
友人の事やら色々、自分たちはもうあと一日一日を大切に生きられたらそれでいいと思うけど、子供ら次世代がまだまだ元気に暮らしてほしい…そのために考えないといけない事、知らず知らずに安全と思いこまされてる事、
まだまた目を向け、小さな力でも何かしていかないととまた、改めて思い、サロン後一献したNさんとも語りあった事でした。

知らずにいる事、あるいは仕方ないと知らん顔している事、ちゃんと向き合わないと…
そして情報操作される怖さも、しっかり認識できる判断力持たないと…と、背筋伸ばされる思いの夜でした。
風邪気味の身体は熱々のスープ(ポタージュスープにちょっと生姜入れ身体温めるジンジャースープに)とワインで温かくして寝ましょう。
| - | 23:59 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ