YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
うつりゆく季節・・・
昨日は、成安造形大学、後期立ち上がり授業でした。
久しぶりの授業、そして後期は別のメンバー担当なので、前期に顔と名前覚えなじんだ学生たちではなく初対面の学生たち。
ちょっと緊張しながら、色彩講義の資料本や配布プリント原稿や、色々に荷物も多く、寝不足やし電車にしようかとも思ったけれど、車で早目に家を出たのでしたが・・・・
なんと名神高速に乗ったとたんに、「事故渋滞、豊中から大山崎、16Km」の電光掲示板に愕然。あ〜〜〜〜電車にすべきだった・・・・
でも後悔先に立たず・・・仕方ない、と腹をくくって・・とにかくいつもより1時間半早く出ていてよかった・・・、じりじりと運転してると本も読めないし、ラジオ聞いたり音楽聴いたりしながら、色々に授業のイメージコントロールしたりしました。

昨日今日、また真夏に戻ったような暑さでしたが、見上げた空はたしかに秋の気配。
明日から下り坂で明後日土曜は急に気温も下がるよう・・・みなさん風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

久しぶりにキャンパスで出あった、前期に教えた学生も、髪の色が変わって、入学したての1年生から芸大生の顔になってたりして・・・
季節の移り変わりを感じました。
「よう子せんせ〜い!」久しぶりに会って大声で向こうから叫んでくれたりもうれしかったなあ・・

出だしの授業がうまく滑り出すと、ホッとするのです、これで後期も何とかいけそうだな・・って。
来週、個展搬入・展示日でさっそく休講にすること詫びながら、2週分の勢いで、後期課題全体の流れや、色彩の基本的講義、透視図法の原理や空気遠近法・・レオナルドダヴィンチから、印象派から、私の個展DM作品まで引き合いに出しながら、気合いれてしゃべってしまって、後半声が枯れてしまった・・・(もちろん、80分ごとに休憩は入れながら)そして最後に1時間ちょっとのスケッチ。
昼食後の眠くなる時間帯にも関わらず、4時間のハードな授業に、まっすぐにこちらを見て、話し聴き、ときどきいきなり逆質問で当てたりするのにも応えてくれた学生らに、
、後期また気持ちよく頑張れるかな・・と思えたことでした。

帰宅後、DM残りまだ書いたりしながら、DMがもう届いた方々からのはがきやメールが届いたりもしてきて、「*日に見に行きます、楽しみにしています!」
旅先から美しい風景写真付きで送ってくれる友人からのメール
それぞれに元気もらえて感謝・・・

先週金曜の検査を月曜に共に聞きに行った父も、「転移ありませんでした」明快な説明して下さるH医師の言葉に一緒にほっと・・・

日々、色々に大変なことや、嫌な思いすることももちろん(書かないけど沢山!)あるけれど、こういう幸せの事に目をむけて、感謝して生きていたいなと思います。

明日、作品完成(予定)・・明後日はまたNHKの仕事と次女の20歳の誕生日祝ってやって、日曜に額装と梱包と発送(予定)。
体調整えつつ頑張ります。

| - | 21:40 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ