YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
戦うべき相手は自分・・
自分に負けるのが一番怖い・・
そんなこと考えながら、今日も長い道のり運転して(片道2時間かけて)滋賀県雄琴のキャンパスまで。

昨日もおとついも終日忙しくアトリエに行けなかったし、今日大学へ行く前に少しでも制作に行こうと・・
6時過ぎ起きて、早朝練習に7時に出て行く息子、その後7時半・8時・8時半と順に出ていく家族の朝食作って送り出してから、急いで片づけてとびだすつもりでした。
が、みな送り出して、なんだかずっと寝不足の体と、昨日も終日立ちっぱなしでの授業や力仕事の疲労感・・今日の大学授業は午後だから、遠いとはいえ、、10時半までに出たら間に合う。。。1時間だけまた寝ようかな・・
そんな誘惑に思わず引き込まれかけました。

だめだめ、それしたら、余計長距離運転しんどくなるし、何より、今でも足りない制作が、もう1カ月もない大作出品が、ほんとに無理になる。
今日も明日も朝からちょっとの時間だけでも制作しないと・・
ほんとに短時間ながら出勤前にアトリエになんとか・・(やっぱり行って良かった・・・絵に向かって新たな展開がちょっと閃いてラフにコンテパステルで地塗りの上に描いてみて、明日の制作の方向性が定まりました)

帰ってきてからも、遅い夕食食べて、すぐベッドに飛び込みたくなるのを抑え、洗濯もしつつ、仕事の雑用・・・そこへ順にまた帰ってくる娘たちや、塾からの息子・・・ちょっと闘ったりもしながら…闘うべき一番の相手は、自分の弱い心かも・・と。

とにかく人より抱えてることが多ければ、自分に負けてたら時間なんて作り出せないんだから・・

それでも、最近は、これは自分に必要な時間・・と、神様はきっと認めてくれはる・・なんて思いながら制作や仕事以外に自分のために費やす時間も・・以前にはとてもできなかったことも・・してたりもするし。
そのことでも自分と日々闘ってる・・

今日は、ひさしぶりに授業前の昼休みに控え室で、客員教授の永田 萌先生とばったり。
「神戸の個展、忙しいのと重なって行けなくてごめんなさいね、またこれに懲りずに案内くださいね。今日は授業?ちょっと拝見しに行っていいかしら」
ご自分の授業が終わってからちょうど合評の真っ最中に助手さんに案内してもらって見にこられました。
先生に見てもらえるこんな機会は1年生のこの子らにはないし、ひとことコメントいただけますか?と合評中断してこちらから振ってしまっても、にこやかに適切なアドバイス下さって、おまけに「私はこの井上よう子先生の作品の大ファンなんです、皆さんは、よう子先生に教えてもらえて幸せよ」と・・ありがたく嬉しかったことでした。
作品同様に、美しくて優しい萌先生です。

そして、こんなことブログに書こうかなと思いながらPCに向かったら、頑張りが自分に帰ってくること実感したという、今日を頑張った友人の言葉。
なんだかとてもうれしく・・・、自分もさらに頑張らないと・・と思います。

| - | 01:40 | comments(2) | - |
君はほんとにえらいのぉ。
おいらにゃぁ見習う根性はないっ!

交通事故だけは気ぃつけや。

中坊のん以外は自分で朝昼食まかせたらええのと違う?
わし、高専あたりから自炊や。

| おなか | 2010/10/20 8:28 PM |

おなかくん、
ありがとう。いえいえ全然偉くないから、日々自分の弱い心と闘ってるのでした。
| yoko.I | 2010/10/21 9:46 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ