YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
無事、個展搬入&展示作業完了!  色々にまた感謝・・・
昨夜はほとんど徹夜に近いような状況で、作品の梱包や、出品作品リスト作成、キャプション作成、最終チェック・・・タイトルが最後までなかなか決まらない作品があって悩んだり、作品裏面につけてたタイトルが記憶と違っててあわてて修正打ち直ししてたりもして・・

今朝は朝からせっせとその20数点を車に積みこみ、昼食用おにぎりもスタッフさんの分もと多めに作ってとびだし、ギャラリー島田に搬入。
H社に預けてあった大作・150号2点もギャラリーに届いて、午後から、展示作業。

今回の個展をまた企画していただいてから、何回も会場展示プランをラフスケッチしたり電車や車の中でもイメージしたりしてきていたので、レイアウトは、島田さんウグイスさんにも相談しながらですが、スムーズに決まって、新しいスタッフのTくんも、O大学4年生教え子のS君(自分から手伝いに行きます!と気持ちよく志願してくれたのです。以前の展で、もう卒業したけど喜んで手伝ってくれた学生たちのことも思い出しながら、私は可愛い教え子にも恵まれているなと・・)も、一生懸命に動いてくれて、3時半ころには会場ができあがり・・・
自分の展のために本当に気持ち良く動いてくれた皆さんに感謝。

自分で言うのもなんですが。。。思い描いていた空間が・・無事ほぼイメージどおりにできあがって、目の前に広がり、なんだかちょっとじんとくるほど感動・・・
このところの大変な日々の疲れも吹き飛ぶ思いでした。
そして、今回の新作たちは、去年あたりから感じている自分の色々な、深いところでの心の変化が、絵にも変化を(いい意味で)もたらしている気がするのでした。

「う〜ん、なかなかいいですねえ〜〜」
入ってすぐの壁面にかけた150号の、「いつの日か来た道」をじっくりとながめて言って下さった島田さん、
「なんだか向こうの空が本当に光って見える・・」とすなおに感心しきりだったT君。
「この道の向こう側まで描かれていないのに、見えるみたいですね、天国に続くような・・」とウグイスさん。

皆さんの温かい言葉にもほっとして、日々時間と戦いながら頑張ったかいがあった・・と、なんかもうこれで満足して終わったかのような感覚に・・

いえいえ、展覧会は土曜日スタートです。(私はNHKの講座のあとに会場に行くので、12時開場時からはいけませんが、2時くらいからは会場におります。他の日も、大学はまだお休みなので、家事や他の仕事こなしてからほぼ毎日2時くらいからは画廊に行けると思います)

沢山の方々に見ていただけますように・・・


井上よう子展-transient time-
9月4日(土)〜15日(水) 12:00~19:00 火曜日〜18:00,最終日〜17:00

ギャラリー島田  神戸市中央区山本通り2-4-24 リランズゲートB1F
TEL/FAX 078-262-8058 HP http://www.gallery-shimada.com


会場風景を、さっそくにウグイスさんがHPのブログにアップしてくれています。(ウグイスさんありがとう!)


そして、昨日はNHK文化センター神戸の講座の展覧会の搬入展示作業のサポートもしてきたのですが、その展覧会が、今日から7日火曜日まで、JR神戸駅前、HDCビル地階1階吹き抜け空間にて開催されています。
近くへ行かれたら「大好きな絵を描こう講座」のコーナーをぜひ見てあげてください。

昨日帰ってからやっと見た、毎日新聞朝刊に、私の個展の情報を、結構大きなDM写真とともに載せてくださっているのを発見。
声なきエールにもまた感謝・・でした。

| - | 22:34 | - | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ