YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
誠意を尽くしたい・・小さな感動から大きな元気も生まれる・・
個展前に作品を描き上げることは当然ですが、何とかもう明後日搬入となって、完成!とフレームに入れて行く作業にはいりながらも、時間が許せばこの作品はあとちょっと手をいれたいな・・というのがあったりもして悩ましい・・

そして、DM(案内状)も、できるだけ手書きで(今はもちろんPCでの宛名シールでプリントして貼って大量発送してが当然の世の中なんんですが)と思ってしまって、夜中に(というか明け方近くなって)、ついひとこと書き添えたりして宛名も書いて・・してると、当然時間は全く足りず・・流石に年中睡眠削って制作してる私も、寝不足がたまっている中では、いつも以上に乱筆になってたり、時々わけわからんこと書いてたりして・・???・・自分で自分がちょっと怖くなったり・・

ギャラリーからも沢山の方に発送していただいてるし、メールマガジンでも案内頂いてるし・・と、最終的には間に合わなかったりで、DM出せないまま展覧会に突入になってしまった方々には、本当に申し訳なく思いながら・・でも、できるだけは順に頑張って書いています。
書けない人が残るより簡単に出す方がいいのかと思いながらも、やっぱり相手の顔を思い浮かべながらDM送りたい・・何事にも誠意をつくすのが、何かとドジな私の、人間としてのとりえかなとも思うし・・
でも、時間は一日24時間・・


加えてそんな中でもはずせないこともある・・・でも、無理して行って、小さな感動に、大きな元気をもらったりもするのです。


土曜は息子らサッカー部の公式戦2回戦でした。
先々週一回戦はNHKの仕事で応援できず、でも大差で勝てて、2回戦へ。
そしたら・・・なんといきなり全国大会レベルの報徳学園との対戦。
しかも、強豪私学は、高校受験のための引退もなく、3年生フルメンバー残っていて、息子ら2年の新チームはもう勝てるはずはなく・・
ただ善戦を祈るのみでした。
そしたら・・・
本当に善戦してくれました。
前半は最初から次々入れられ押されながら何とか1点シュート決まったのが奇蹟のようで母と先生たち応援団で歓声・・でも4−1
後半、また1点入れられたあと、とにかくみな必死に食らいついていって、こちらがなんと2点を加え5−3に・・・、
行けるかも!というムードになり、強豪チームの体格もずっとこちらチームよりがっしりした先輩らが、あせりだした雰囲気が・・
(こんな試合になるとは思っていなかったお互いのチームでした)
このまま続けてもう2点!頑張れ!行ける!
応援にも熱が入りました。
危ないシーンを食い止めてくれた名キーパーY君が、ジャンプしてきわどいクリアして、頭から落ちてしばらく動けなくなったり、はらはら息もつけない連続・・
結局最後に力尽きて3点連続でいれられて負けてしまったのでしたが、とても清々しい気分と感動を残してくれた試合・・・西宮浜中選手ら皆、強豪相手に精いっぱい全力を尽くせたいい表情をしていました。
(ユニフォームは転げまわってドロドロで、洗濯が大変だったことは言うまでもありません)

その日は、どうしても見ておきたかった「フランダースの光」(大学の授業でも取り上げていたし)の展覧会も、最終日前日・・無理かと思いながら一緒に行ってくれる心優しい友人巻き込んで、試合後に飛んでいき・・
光と影の表現にまた小さな感動・・・しばし心和む人ひとときに元気をもらい・・

昨日は、東京から神戸に仕事でくる先輩と、夕方まで制作と額装とフル回転でがんばったあと、夕食準備もしてとびだして、約10カ月ぶりに、お会いしてごちそうになり、途中遅れてきた有能な若手スタッフも合流しました。

この1週間でも、東京から広島・金沢・また東京に戻ってそして神戸・・・全国とびまわり忙しく仕事される先輩が時間を割いてくれるありがたさと、その有能な若手スタッフ二人に、どんな小さなことにも手を抜かずに、今度来られる企業の方のため事務所の掃除をする、そんなことも、なんで掃除なんか自分がしなあかんねん・・と思わずに、しっかり心をこめてやる・・そういう小さなプロセスの積み重ねこそが、次また頼みたいという信頼につながるんだ
・・と力説される話を横から聞きながら、またまた小さな感動でした。

間に、某美術館の運営と企画に関するご相談もあり、予定外に飛んで行ってお話聞くことに・・・
自分が力になれることなら、誠意を尽くしたい・・
こちらも、予想外のことにつながる予感・・・

そして今日も時間のない中・・・・


| - | 01:02 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ