YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
時間に追われる中でも心豊かに・・
刻一刻せまりくる個展・・今の自分の持てる力を出し切っての展覧会にしたい・・リスクを負って企画・宣伝してくださってるギャラリーに貢献できるようにと祈りつつ・・昨日も今日も制作や搬入の段取りやら、家事雑事にも追われながら、とにかく頑張るのみ。

昨日は、日中頑張って制作したあと、夕食準備も早目にして、何とか行ける!と、ギャラリー島田の火曜サロン・19時からの[ギャラリーで落語です。島田亭「笑福亭 呂鶴一門会」へ、お手伝いがてら飛んでいきました。

月2回ほど、火曜の夜にギャラリーでのミニコンサートや講演会や・・格安の参加費ででも中身は高度な、ギャラリーのボランティア精神で開催されるサロン。
お世話になってるせめてもの恩返しにと、よくお手伝いしていたものの、成安造形大の仕事が火曜日に入ってからは、滋賀県で6時過ぎまで授業をしてからはいくら車飛ばしても間に合わないので、失礼すること多くて、せめて大学が休みの時は手伝えれば・・という思いと、生の落語を聞いたことない私に、これは行きたいサロンやとの落語通の友人の言葉に背中押してもらって・・でも無理してでも行ってよかったと感謝でした。

忙しい中はストレスもたまりがちですが、本当に声をあげて笑わせてもらった珠玉のプロの芸・・いいな、知らなかった落語の世界も・・帰ってからまた深夜に制作しながらも、心豊かにならせてもらえたことでした。
(ギャラリー島田のサロンなどのお知らせは、メールマガジン配信登録すれば無料で知らせてもらえます。http://www.gallery-shimada.comから登録できます。次のサロン・女義太夫は、私の個展会期中の9月14日です)

そして今日はまた3時間睡眠で6時起き、息子の早朝から終日のサッカー試合に、暑い中いたまないようにしっかり火を通したおかずあれこれ詰めてのお弁当作り、朝食もしっかりととらせて7時過ぎに送り出しました。

それからまた制作・・でも・・
ホーム校での試合だったので、試合の時間を見計らってちょっと応援にも。
本当に今日はこれでもかというほど照りつけての炎天下の3試合に、さすがにいつも元気いっぱいの子供たちも、熱中症を心配するグロッキー状態。
朝持って行った2リットルのスポーツ飲料も、昼前にのぞきに行った時にすでに空っぽ。
さらに1.5リットル2本を持って行ってよかった・・「足りないほかの子にも分けたげね]、といいつつ、無愛想に「ありがと」と受け取る息子に手渡して、真っ赤な顔でしんどそうな子には「頭痛くない?大丈夫?」声かけたりもして、しばし応援して帰ってきました。

ともに応援してたお母さん仲間も、」今日は一段と暑いよね・・1年の子らまだ体力ないしふらふらやね・・」
今日は主将Oくんが休みだったため、副主将の息子が主将がわり。先生からの指示を受け、皆に指令をだして、おとなしいキャラが精いっぱい声だして頑張っていました。(親ばかすみません)

さすがに帰ってからは何とかシャワー浴びて夕食何とか食べたら、布団に倒れこみ状態で爆睡モードに。
いつもは自分でやりや!という泥んこユニフォームや靴下の手洗いも、お弁当箱洗いも、仕方ないな・・今日はおかんが・・で
明日も朝からサッカーだし、今から洗濯。
洗濯板でごしごしやってもなかなかとれない泥んこ汚れは難儀だけれど、今このときしか見れない(仕事の日も見れないし)なんの欲得もなくしんどくても頑張る子供たちの真黒な顔、光る汗・・・これも心豊かに頑張れる糧だなあ・・と思ったことでした。


| - | 23:45 | comments(0) | - |









1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2023 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ