YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
青春時代に買ったレコードたちが出てきました
どこかにあるのはわかっていながら、忙しい日常に忙殺され、ずっと置き忘れてしまってた・・・
度重なる引っ越しに、しっかり縛って梱包したまま・・・(ひょっとしたら結婚する時持って行った状態のまま?)で、30枚近くのLPレコードが出てきました。

先日、大学の授業で学生に見せるために、色々な画集やら本棚からピックアップしていて、壁一面の書棚の一番奥の下の隅・・・手前にまた色々な資料本など積み上げてしまっていて、一番もう中々思いきらないと見ようとは思わない(色々なものをどけるのから時間と体力がいる)死角コーナー・・・
そこにえいっと踏み込んで・・・

LPレコード・・・と言っても、今の若者にはピンとこないかもしれないけど、音楽配信がCDになる前は、それこそターンテーブルにレコードを置いて、針を気にしながら、そっと乗せて・・音楽がスピーカーから流れ出す・・そういう世界でした。

自分で買った覚えのある、高校時代におこずかいためては買っていったビートルズ数枚やグレープの三年坂・さだまさしソロになってのおやじの一番長い日・・、大学時代に一時夢中になってバイト代ためては買ったベイシティローラーズ・・や、オフコース、ユーミン・・それらもこんな表紙だったかな・・と感動ものでしたが、「え?こんなん買ったっけ・・・?」自分でも身に覚えのないものが出てきて、それがまた今の私にかかわりもあったりで、なんだか感動しきり・・・。

今日は9月のギャラリー島田での個展の案内状に載せたい新作作品完成に向け制作を頑張ってから(今朝3時まで・・7時前に起きてみなの朝食などしてからもずっと描いて何とか完成!)音楽のプロの友達に短時間だけど会うことができたので、それらのLP達の一部を見てもらいました。
(今の我が家ではレコードは聴けないし、聴ける機器を持ってるプロのところに持って行ってあげるのが、そのLPたちにも幸せだろうなと)

音楽を仕事にしていてものすごい数のアルバムを仕事室に持ってる彼が「へえ〜!こんなのも」と驚いてくれたり、そのLPに関する私の知らない解説を聴かせてくれたり・・

それぞれのレコードを、買った時の自分を思ってみたりしながら、中学・・高校・・大学・・に思いを遊ばせてみたり・・

音楽と、時代と、その時々の自分と、今の自分と・・・
色々に思いははてしなく漂うのでした。
| - | 02:21 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ