YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
Ge展会場風景

今日は京都市美術館に1時〜5時前まで詰めていました。

美術館本館を2階に上がって北側、(南側では別の展覧会)Ge展会場に入って頂いて、4つめの部屋右手に私の作品コーナーがあります。(画像)

モーネ工房から井上母も見に来てくれて、私が着くかなり前にチケットをわざわざ買って入ってくれていて恐縮しつつ感謝…
ターナー色彩のHさんも可愛い5歳のお嬢さん連れて貴重な休日に見に来てくれて、感謝…(案内状も送っていなかったのに・・・)

芸大後輩の画家、田中美和さんや児玉靖枝さん(二人とも早くから活躍されています)も来てくれて、美術館近く東山三条から蹴上界隈のギャラリーでも赤松玉女さん(やはり後輩で京都芸大準教授-ギャラリーすずきにて)・郡山ヒロアキくん(京都芸大大学院同期の彫刻家-ギャラリーはねうさぎにて)・山部泰司くん(やはり京都芸大同期の現代美術画家-ギャラリーモーニング1周年記念アートフェア―とともに)がちょうど展やっていて、美術館出てから、3軒ギャラリーを回って帰ってきました。

美術館で田中美和ちゃんに山部君の展覧会を伝えたら美術館から回ってくれてまた会い、山部君にはこのあと玉ちゃんの個展に寄るからとオープニングのワインと奥さん手作りのおいなりさん一つ頂いて出かけたら「玉ちゃんこっちに引っ張ってきて」と言われて玉ちゃんに伝言。
「え〜山部さん今日から?久しぶりやから後でお邪魔します」
そのギャラリーモーニングからギャラリーすずきへ行こうとして、なんと神戸・ギャラリー島田の少し南で小さな京都の町屋風割烹居酒屋「うえやま」を営むやはり芸大6〜7年後輩の植山さん(芸大仲間デザイナーらが手弁当で内装などした、日本酒通の渋いお店。ちゃんとやっていけるのか心配したけどもう5年?料理本あまから手帳にも載ったくらい…細腕で凛々しく頑張ってはります)と会って「なんで植山さんここに!?」…まぁギャラリーモーニングさんとも友人繋がりだったそうですが、これだけ京都芸大関係者が展覧会してたら…不思議じゃないわけでした。
何とも濃い京都芸大導線の絡み合いが東山で…
| - | 21:31 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ