YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
2010年・元旦・祝いの食卓

2010年が明けました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

明け方3時頃、やっと出来上がったおせち…柿なますやごまめ、筑前煮に酢蓮根焼き鯖などなど…をお重(我が家のは祖母から貰った俵型の2段)に詰める物は詰め、器に盛るものは盛って…お雑煮の下準備。
テーブルクロスも替え、一輪挿しに千両の小枝を差し入れて黒塗りの丸盆の上にお屠蘇とともにセッティング、そして玄関に簡単な松飾りを作ってつけると、何だか気持ちもキリッと引き締まりました。

年末からの右目の通院もあり、受験生がお正月どころではないのもあり、とにかくぎりぎりまでバタバタ忙しかったのもあって、もう今年はやめてしまおうかとも思った元旦の御祝いでしたが、やはり、元旦の朝に、家族で揃って新年の挨拶をする…そういう日本の風習を、子供の頃からサラリーマン家庭ながら毎年きちんとしてもらってきた事を、私なりにささやかにでも子供達に伝えたい思いはあり…

何とか今年もできてよかったかな…でも今年は忙しい娘達に、「来年はあなた達でやってね」と。
| - | 13:36 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ