YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
年の暮れに一大事件!?
29・30日は、片付けと大掃除、31日はおせち作り・・大体毎年そんな感じ。
・・で今年もそのつもりで、昨日30日は朝から息子には窓ガラス拭きね、受験迫った次女は免除で勉強、就職活動のためのポートフォリオ作りに忙しい長女には、せめて片づけたあとのクリーナーかけくらいしなさいと、号令かけたりしていたのですが、29日夜から、どうも冷えてないなあ、なんかおかしい・・と思っていた冷蔵庫、朝、まったく冷えてない(中のものがぬるくなってる)壊れた!?・・・あわてました。
おせちやお正月用に買い込んでいた食材も多いし、とにかく大きなキャンプ用アイスボックスに保冷剤とともに入れられるだけ入れて、野菜や調味料(ケチャップやマヨネーズや)はベランダに出して・・。
まだ、冷凍庫が機能してくれてたのが救い。ソーセージなど冷凍できるものはそちらへも放り込んで、おかしそうなものは捨て・・。
この押し詰まっての30日に、真夏に壊れるよりはましとはいえ配達してもらえるかの危機感をもちながら、冷蔵庫を急遽買いに車を飛ばしました。突然の出費もすごく痛い・・し、もう年内配達無理だったらどうしよう・・・と。

災難は突然やってくる・・
あれ?でもなんだか去年もこんなことして走ってた・・・

そうそう去年は年内最後の山盛りの洗濯をしようとしていて洗濯機が壊れ、びくとも動かない機械に途方にくれながら(育ち盛りがいる5人の我が家の洗濯ものの量はすごいですから・・満杯で夜中に回してほしても、もう一回回さないといけないときも・・)とにかくすぐ配達してもらえる(かつ安い)ところを探して同じようにヤマダ電機やミドリ電化や走り回り、何とか即日配達してもらったのでした。

今年も、何とか夕方以降に配達できると言ってもらって、てんやわんやしながら、古い冷蔵庫にマグネットで貼りつけ回っていた、私の展覧会予定や息子のサッカー部予定表などなどはずしまわったり、中に残っていたものを片づけたり・・・冷蔵庫に振り回されて1日が終わってしまいました。

大掃除が一段落したら、まだ全く手つかずの年賀状も少しは何とかしなくちゃと思っていたのに、もう仕方ない・・って開き直り状態で、今ブログを書いて、心理学でいう逃避行動です。

でも、一昨日の「遠くへ行きたい」の日記に、1500を超える方がアクセスしてくださってて・・
遠くへ行きたい思いや、泣きたい思いを抱えている人が、多いってことなのかな・・と・・・思いは複雑に・・



| - | 02:02 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2023 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ