YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
え・・・・? 角膜ヘルペス?
先日受診して、出された2種類の目薬をせっせとさしているにもかかわらず、一向に右目が良くなる感じがなく、痛みと涙とがひどくさえなってる気がして、今日、もう一度眼科へ行ってきました。
そうしたら、拡大鏡でのぞきこみながら「あれ?眼球に傷がいくつか・・これこないだはなかったはずやけど・・」と医師。「コンタクトいれてる?」「いえ、入れたことありません」「・・・う〜〜ん、ヘルペスかも知れないなあ」{え?目にもできるの?以前過労が続いたときに、帯状疱疹のヘルペスはやったけど・・)
たぶんその可能性が強いということで、急きょ治療切り替え、なんと先日出された目薬は、ヘルペスならば逆にひどくさせるからすぐやめてくださいといわれ、抗菌の飲み薬、眼の中に入れる軟膏(むずかしい・・)と、抗菌目薬を出されました。
その軟膏が、一日5回と言われたけれど、入れたあとはしばらく目がかすむし、絵を描く仕事も、教える仕事も、車の運転も厳しい感じ・・だけど、明日は朝一番から授業・・どうしよう・・
そして、角膜ヘルペスについて調べると、、「抵抗力が落ちたり、過労の時になりやすい」・・・なるほど・・最近一段と睡眠不足続いてたしね・・
治療には根気強く当たらないと、眼球が濁ってきて、「角膜移植」(!)をしないといけないこともある・・と。恐ろしい・・・
先日も、イルカと「、絵描きは目が命」といった会話をしたところなのに、ちょっとしっかり治療せねばと思ったことでした。

はっきり見えないほうがいいこともあるのですけど・・絵の制作にはやっぱりよく見える方がいい・・・
| - | 00:52 | comments(2) | - |
それは大変。カラダがしんどいとサインを出しているんですね。極力今は休んでください。元気になったら、その分頑張って追いつけます!無理しないで〜。休んでください〜。
| uguisu | 2009/12/18 11:04 AM |

uguisu さん  ありがとう。
あなたこそ、少しは疲れがとれましたか?
空と海と太陽の写真、すてきでした。
| yoko.I | 2009/12/18 9:24 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ