YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
何かが起こりそうな空…光る海…

昨日は、3日ほど前から気になっていた右目が、何だか痛い…充血と涙も増えて来てるし、来週はまたずっとフル回転だから診てもらっておく方がいいかな…と、朝から皆の朝食など慌ただしく片付けて駅前の眼科へ。
画家にとって、また、絵を見て指導する教師にとっても、目は命。
広い空間と細かい描写のある私の画風、これ以上目が悪くなったら描けなくなるんじゃないかと、時々不安になることがあります。(画風を変えたらいいって?) 乱視が酷くなって来てる感じ。そして昼間より夜は見えにくくなって困るのです…

今回のは、普通の結膜炎や物もらいならいいけど、以前子供らがかかった事のある角結膜炎(きつい伝染性で学校へ登校禁止になる)だと困るなと…来週は父親のPET検査で先端医療センター病院へも行かねばならないのに行けなくなると大変…など考えて、早めに対処しておこうと受診したのでしたが、一通り視力なども検査してくれて、その乱視が進んでる事で、実は老眼になるのが抑えられてる事聞かされ、それこそ目から鱗…でした。(同級生は、もう結構老眼鏡作ったと言ってます)

結果、アレルギー性結膜炎で(何か変なものが目に入らなかったかと聞かれました)、充血ひどくちょっと白目まで水ぶくれになって腫れて来てるらしいけど、毎日4〜5回2種類の点眼薬を出され、伝染性はないようでひと安心。抵抗力が落ちてるのかもと。

帰ってから、色々準備してまた4時には飛び出すためバタバタしながら、ふとベランダごしに見た海の上、何だか今頃の季節には珍しいもくもくとした雲。
急に雨が降って来たりまた晴れたり、不安定な空模様…
何かが起こりそうな空と海でした。
| - | 23:34 | comments(2) | - |
オハセまだ老眼ちゃうの!? すごいね。オナカさん並みやん。
もともと近視やった?
私は目がいいほうなので、老眼は40過ぎから来ました。
今、老眼鏡2本目ですが、そろそろ3本目になるかも。
乱視もひどくて、絵を描くときはめがねなしには描けません。
ほんま、目が見えなくなるってことが絵描きにとってはいちばん恐ろしいよね。腕がきかなくなることよりも恐ろしいです。
おたがい大事にしましょう。
| 海豚亭 | 2009/12/14 10:26 AM |

イルカ、「オナカさん並みやん」って、それほめられてるのか微妙・・(^^;)彼は超人ですから・・
私も学生時代は1.5とか2.0とかずっと良かったけど、大学でて、教師しながら夜中に描くようになってから一気に目が悪くなり、近眼+乱視のメガネとなりました。
でも本当に、腕がきかなくなるより恐ろしい・・ね。

| yoko.I | 2009/12/14 11:28 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ