YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
運動会のお弁当

今日は息子の中学の運動会でした。

運動会は、もう何回めになるんだろう…今大学3年の長女の保育園時代から数えたら…なんともう22年め(!!!)
保育園と小学校両方の運動会があったのも9年続きましたから、31回め!?
そのたび、みんなで食べるお弁当を(何回か応援におばあちゃんが来てくれてその時は6人分)明け方から作ったんだなぁ…と振り返ると、ちょっと感慨深いものがありました。

今朝も、ゆうべ寝る前、午前2時半頃に下ごしらえ、鶏もも肉を切ってお酒とだし醤油に漬け込み、ご飯5合が朝炊き上がるようお米洗ってセット。
朝6時から、沢山のおにぎり(たらこ、鰹こんぶ入りと、青菜と梅の混ぜごはん
の3種類)
厚焼き玉子を焼いて、いったん皆の朝食準備。
それから下味つけた鶏肉に片栗粉まぶして油で揚げて竜田揚げを沢山。
小松菜ゆがいて、ごまをすっての胡麻和えなど作りました。
大学生の娘はおにぎり持ってバイトへ。高校生の娘はおにぎりとおかずを家に置いてやって受験勉強。
運動会のお昼には、主人と息子と3人、出場したリレーのエピソードなど聞きながらお弁当を囲みました。
暑かったけれど、こういう運動会応援ももうあと2回かなと…しっかり応援してきたことでした。
| - | 23:28 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ