YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
息子の手料理- 夏休みの宿題

日曜夜の献立は、ハンバーグステーキ(とろけるチーズ乗せ)、人参のグラッセ添え と、つぶコーンとグリーンマリーゴールドのサラダ。
久しぶりに息子の手作り。玉葱のみじん切りに水泳用ゴーグルかけてる姿が可笑しくて、娘に笑われながら写真撮られ、それでも「やっぱアカン!これしてても目にしみる!くそ!」とか、「中に入れる食パンふやかすミルク入れすぎたかも。なんか柔らかくてまとまりにくい〜」なんて大騒ぎしながら…母は一切手は出さず、「塩胡椒にナツメグも入れた方が美味しいよ」とか「玉葱はバターでよく炒めてから混ぜて」など時々アドバイス。でもハンバーグは息子の好物で、前に2回位作ってくれた事もあったので、スムーズにいき、なかなか美味しかったです。
実はこれ、ぎりぎり翌朝提出期限の、夏休み宿題の一つ。
夏休み中に何か一食献立を考えて、準備から調理、-食事-片付けまでやって、レポートを書いて提出。
絵や写真も入れないといけないし、もっと余裕を持ってやって貰いたかったけれど、どうもマイペース、ゆっくり時間がかかる息子は(食事もトイレも勉強も…)読者感想文一つにも本読むのに何日も、読み終えてからまた何日もかかり…といったペースで……、
とうとう登校日前夜は、この家庭科のレポート、読書感想文、人権作文などで、初めて徹夜とあいなったのでした。
| - | 18:48 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ