YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
不安げな湖西の七夕の空でした
昨日は七夕。毎年七夕には雨が多くて、織り姫と彦星は中々会えないなぁ…と空を見上げてきた気がします。
高校時代に出会ったY3仲間・モーネ工房主催のグラフィック工芸家・井上由季子も、イバラードの画家・井上直久先生も、七夕生まれだったので(七夕生まれは天才肌なのかも)、何だか七夕は特別な日になって、毎年空を見上げて来ました。
昨日由季子におめでとうメールをしながら、彼女の誕生日おめでとうを言うのももうなんと35回め…凄い事だなぁ…と感慨深いものがありました。
一生涯の親友との出会い・・・、学生時代の宝物ですね。

昨日は、滋賀県雄琴の成安造形大学で授業。
キャンパスも半面山が迫り天然の笹も生い茂っているので、それを学生が切り出しての笹飾りがあちこちに立てられ、願い事の短冊がほほえましかったです。

ただ、天気は時々滝のような雨…

帰り道、長女の為に京都芸大キャンパスへ…車に積んで来た自転車を届けてやりました。
今は自分の事でいっぱいいっぱいの娘…でも、自転車を降ろして、娘と作品を乗せてやっての帰り道、運転しながら久しぶりにゆっくり話しを聞き、よく知る先生が多い現在の芸大なので(同級生や先輩や後輩や、義兄や義姉や…)、情景がありありと浮かび、頭が下がる思いで恐縮したり、面白く聞いたりでした。

今日は大手前大学授業。
メンタル面で病む学生が増えている事をまた先輩先生と重く話したりしました。

帰ってからは、息子の中学へ急行。三者面談。
授業中やはり、友達としゃべったり、絵を描いていたりの落ち着きない様子聞き、担任先生に謝りながら、「でも優しいですね」「掃除なんかも一生懸命やってくれます」の言葉に救われた母でした。
| - | 22:03 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ