YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
十日戎-西宮神社へ…凶にドッキリ

今日から三日間のえべっさん。画家として自営業の私は、ささやかにも商売繁盛祈願に、毎年必ず何とか行ける時間にお参りしています。各地から来られる大きな西宮戎神社の地元ですしね。
前年の福笹を返し、本殿にお参りして、あの巨大な奉納マグロを沢山の人の合間にのぞき見ながら流されるようにして本殿前を出て、一番小さい福笹を有り難く買わせて貰い、そしておみくじを引いて、帰ります。凄い人なので、子供ら小さい時はしっかり手を繋いではぐれないよう注意しながらでした。
仕事帰りに慌ただしく一人で参るしか時間ない年も。今日は家で制作だったので、まだ給食なく午前中でお腹すかせて帰ってきた息子にとりあえず炒飯とサラダを作ってやって、一緒に出かけました。
おみくじは、結構当たるので、ドキドキ。
息子は「吉」…「よかったね」と言って自分のを見ると「凶」。ガーン…
大晦日、12時回った時に真夜中の初詣に出かけた(私はお節詰めたりお花飾ったりまだバタバタしていて、息子は風邪気味だったので寝かせていて〉ダンナ・長女・次女は、その時おみくじ引いて、末吉・大吉・半吉だったそう。
私も昨年は大吉だったし、忙しくもいい一年でしたが、今年凶には気をつけないといけないかな…何年か前、入院したのも珍しく凶を引いてしまった年でした。
| - | 00:21 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ