YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
車復活・・そして思いがけない夜のお誘い??
JAFに来てもらいました。
結局、金曜夜に息子をサッカースクールに送り迎えしたときの、息子のつけたライトの消し忘れによるバッテリー消耗でした。
でも、いったんかかったエンジンも、いつまた切れるかわからないと脅かされ、ちょうどちょっとしたリコールで、販売元の日産に車を持っていかねばならなかったし、ついでにバッテリー点検してもらったら、もう2年半たってるし(だいたい2年半〜3年が変え時とか)、かなり弱ってるところへ今回のことで、またいつ上がってしまうかわからないと言われ、(年末仕事仲間と恒例泊まりがけゴルフ蟹ツアーで車遠出する旦那がすごく気にするし)、バッテリー交換することに・・。先日のパソコンダウンでの買い替えに続き、痛〜〜い出費続きです。

車を預けてる待ち時間が2時間以上あり、その間、息子がまだ行ったことことないし行きたい!と、西宮ガーデンズへ。クリスマス前の祝日で、もうものすごい人人・・駅からの通路は、アミューズメントパークのように、交通整理の方々が立ってマイクで呼びかけながら、ぞろぞろと行列でした。

帰宅後あわただしく夕食準備しているところへ、電話が・・。
京都芸大の大先輩で、ワインソムリエの校長もされたH先生。阪急百貨店でのワインアドバイザーもされているので(今日もなんと私と息子が行ってた時間に西宮ガーデンズの阪急で、ワインセミナーをされてたそう)、今年1月の阪急での私の個展に来ていただいたり、我が家のすぐ近く、この街作りにも関わられただけに一番眺めのいいヨットハーバーすぐ前のお宅に住まわれていてヨットもお持ちのおしゃれな暮らしをされているのですが、ヨットでのクルージングとワインを楽しむツアーにお誘いいただいたときも、息子のサッカー試合があり参加できず、丁重におことわりせざるをえず、残念だった・・・その先生から突然、「今、親しい友人らで、飲んで食べてしてるんだけど、よかったら来ませんか?突然こんな時間になってですみません」とのお誘い。
一瞬躊躇しましたが、5分とかからないところだし、海の一番眺めのいい部屋とおっしゃってたのも魅かれ、「すみません、今夕食準備中なんです、子供らともうすぐ帰る主人の食事のセッティングできたらでもいいですか?」「まだ9時10時くらいでもにぎやかにやってますからどうぞどうぞ!」
で、ありがたくワイン持参で(ワインソムリエの先生にこのワインは?とこわごわ・・)しばし参加させていただきました。
クリスマスにライトアップされたヨットたちが間近見えるテラスから空をみあげると、冬の星座オリオン座が。アメリカンポップアートの旗手・リキテンシュタインと懇意にされての写真や作品、アンディウォーホルの作品もあれば、売れっ子アーティスト山本容子さんとも懇意にされてて、たくさんの作品たち・・現代陶芸のさきがけである八木一夫先生の作品の器に、H先生の手料理が盛られて、あわただしい日常から、ほんのひととき、遊離した時間・・・でした。
テレビ出演もされてる環境デザイナーの素敵な女性や、某ロボット会社の社長さん夫妻、シャンソン歌手でH先生のパートナーとしてワインとアートのお店をともにされてるMさん、先生の教え子さんら・・皆さんとっても明るくて楽しい方々で、賑やかに飲みながらも、時間をみはからってみなでさっと片付けも…気持ちいい大人のお付き合いというかんじで、一番近所の私は皆さんを見送って、バルコニーから見送る先生に手をふって、我が家に帰り、夕食の後片付けをしたことでした。
| - | 04:11 | comments(0) | - |









    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ