YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
墨で大きくクロッキー…に、のびのび

昨日はぎりぎり昼前まで息子の様子見て、まだ微熱だけど吐いたり下したりも治まっていたので、火曜水曜が休みの主人に託して、滋賀県成安造形大学まで車飛ばして出勤。
イラスト科1年の基礎造形実習。先週、前の課題の合評終わり、昨日から新しい課題。透視図法的遠近法と空気遠近法を使って、近景と遠景との空間を描く風景デッサン。
板書で軽く理論で説明して、キャンパス内でいい構図を切り取るスケッチへ。
天気よく、暑い位だったので、何枚かスケッチして3時間弱でとにかく描く場所やアングル決まったら、後半1時間は涼しいデッサン室へ移動して、刷毛や大きな筆を使い墨でのびのび大きな紙へのクロッキーをしてもらいました。
デッサンの細かい作業にキーっとなってた子や、デッサン苦手の子が、実にのびやかな筆のタッチで模造紙に描いてくれて、「ボカシたいところは水でボカシたり、滲ませたりしてみ…」のアドバイスに素直に反応して、それはそれは力作が沢山でき、かつ「楽しかった!またやりたい」の笑顔のおまけつき。

元気を貰いました。

息子を気にしつつ高速飛ばす帰り道、微熱に重い体も、楽しそうに頑張ってくれた学生達のおかげで、明日も頑張るぞって思えました。ありがとうね、みんな!
| - | 00:09 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ