YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
命・・・
今朝は、夕べから心配したひどい雷と雨もすっかり上がり、さわやかに晴れた中、いつもなら起こしても中々起きない息子が5時過ぎに一度で起きて、朝食中も賑やかに、今日行くリトルワールドの話などしながら食べ、最後の荷物点検もして、修学旅行へと出発。「行ってきま〜す!」と大荷物持って飛び出したあと、も一度ドアあけて、「顔見て言ってなかった、行ってきます」と満面の笑顔。あんないい笑顔で手を振ってでて行かれたら、旅先でなんかあるんじゃないかと取り越し苦労?の心配してしまいました。

先日来、何時間か前は元気だった娘さんが遺体となって帰ってきた事件が2件続き、親御さんはどんなに胸のつぶれるような悲嘆の淵に沈まれてることかとたまらぬ思いでいます。何てひどい・・犯人は一刻も早く捕まってほしい。
そして、ミャンマーのサイクロン被害、どんどん増える犠牲者と、他国からの救援部隊を受け入れない軍事政権。中国の大地震・・目の前のつぶれた学校の中に生き埋めになった子供達がいるのに、救出ができないで泣き叫ぶ親達・・・こちらもニュースのたびにどんどん増えていく犠牲者数・・。

その一人一人が本当にかけがえのない命・・・。

愛する家族を突然失う悲しみが痛いほど実感を伴う私には、突然の大きな自然災害の前にはなんてはかない命・・とあらためて恐ろしく思うとともに、
救出や支援を阻む人災的要素には、深い憤りを覚えます。
と偉そうに言っても、私には一人でも多くのひとが助かってくれるようにと祈ることしかできないのだけれど・・・
| - | 00:03 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ