YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
今日は湖西の学舎で授業
GW休みで2回抜けて、3週間ぶりの成安造形大学。
久々の学生達は元気に全員出席。イラスト科の1年生の基礎造形実習を担当しているのですが、学生達のモチベーションの高さにいつも感心します。そして遠方(東北・中国・九州など)からの下宿生の割合が高くて、素朴でかわいいのです。
この大学では、日本画・洋画・彫刻、写真や映像、デザイン各種など、やはり少子化の影響かじりじり減ってたりする中、イラスト志望の学生は逆に増えて行っていて、競争率も上がったりしてるせいでしょうか。頑張って来てる学生が多いのです。今日も、1時40分から6時まで4時間20分の長丁場も、本当に皆よく頑張っていました。

朝はとても気持ちいい五月晴れだったのに、授業中から掻き曇り、帰り道は冷たい雨…何だか5月半ばなのに寒いこと。明日早朝から息子が修学旅行へ旅立つので、雨が上がって暖かくなってくれる事祈りつつ…朝5時に起こして朝食食べさせさないといけないし、後片付けと朝食下準備できたら今夜はなるべく早く寝なきゃと思っています。
| - | 00:17 | comments(2) | - |
餅平衛が高いとはうらやましい。
ほんとにうまやらしい、、、

んがっ、イラストレーション業界の現状を考えると
なんだか辛いなぁ〜

いろんな大学にそのコースができてんねんけど、、、

あ〜疾し、、、辛
| おなか | 2008/05/14 9:53 PM |

おなかくん 本職イラストレーターのつぶやきポツリ・・ですね。本当に、大学でてからの大変さを思うと・・比較的このS大学卒業生は活躍してる人も出てきていて、TAや非常勤として大学のフォローもありますが、それでも一握り・・私たち絵描きそうだけど、厳しい世界。
| yoko.i | 2008/05/14 11:09 PM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ