YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
久しぶりにサッカーの日でした

昨日は朝から息子のサッカー部運営会議、そして昼から神戸・三ノ宮にある神戸市立博物館で開催中の「インカ・マヤ・アステカ展」-テレビで時々紹介されてるのを見て息子が見に行きたがっていたので-に寄り、またチケットを有難く頂いたウ゛ィッセルの試合を見に急いで地下鉄海岸線に乗ってホームズスタジアム神戸へ。
色々山盛りの仕事もあるけれど、昨日は久々息子のサッカーデー?

インカ・マヤ・アステカ展では、紀元前の物もあり、本当に大昔の物なのに、何だか今のマンガやイラストに通じるかわいい図柄やデザイン、文字を持たなかったための暗号としての図柄などに、子供心も惹かれるのかもと思いました。
また、そういう「明」の部分もあれば「暗」の部分-人の血を神に捧げる事で太陽が輝くという信仰のために数千のいけにえが捧げられた場所の映像、それを伝える絵、作り物でなく実物のミイラ…後ずさりしながら見入ってしまう…そんな感じでした。

ウ゛ィッセルの試合は、前半、2部リーグ降格崖っぷちの相手チーム甲府が必死の頑張り、押されっぱなしでしたが、後半はウ゛ィッセルペースで得点重ね、得点のたび息子と手をたたき合いました(こんなこともいつまでできるやら…)。
ただ、横にいたオッチャン集団が、宴会よろしく次々ビールやオツマミ買ってきてお酒臭い事!それでも普通に応援してるならいいけれど、前に立って自分達集団を写真撮ろうと長く立ってみたり(息子が我慢できずに試合見えへん!どいて!と言うも、酔ってて耳に入らない様子)座ってても余りに前へ乗り出すので斜め前方向遮られ、穏やかな?私もさすがに「見えないのでちょっと下がって貰えますか?」とトントン叩いて言ってしまった事でした。
神戸のファンの品格守って応援して欲しいものです。子供達も見てるんですからね。
| - | 22:35 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ