YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
久々に湖西の成安造形大学で授業

何だか残暑まだまだ厳しいここ数日。京都から山科越え、琵琶湖を垣間見ながら湖西線で北へ20分。さらに雄琴駅からスクールバスで山手に行く自然豊かな中の成安の学舎は、少しは涼しいかと期待しましたが、暑い暑い。
後期から基礎造形実習にも色が入ってくるので、今日、初回授業は、授業の流れの説明と、簡単な色彩学の講義後、来週から同系色(類似色相配色)と反対色(対比色相配色)で、描き分ける課題のモチーフとしての風景スケッチの予定だったのですが、長く屋外でのスケッチは熱中症が心配で(カリキュラム組んだ時は、今頃は秋の気配のつもりで、こんなに暑いとは思わず…)まず、パネルに水張り。その後1時間ほどのスケッチで切り上げ、決まらなかった人は来週授業までにの宿題に。
前期と後期で担当クラスが変わるので、今日は新しいメンバーでお互いちょっと緊張…でも和やかにスタートできホッとした事でした。

昨日は3連休中唯一の休み。次女の誕生日だったので、西宮・大谷美術館にボローニャ絵本原画展を見に行ったり、次女が欲しがってたクラブで着るジャージ上下(中学では学校揃いのジャージ来てたので)をスポーツ用品店へ見に行ったり、ついでに息子がなくしたサッカーのレガース(すね当て)を買ったり、久々の家族団欒。
夜には次回毎日新聞挿絵の為の、陳先生の原稿、ちょっと遅れていたのがが担当記者Kさんから届き、今日からスタートの授業準備もあり、また深夜までバタバタでした。
| - | 22:54 | comments(0) | - |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ