YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
教え、教えられ…

日暮れがまた徐々に早くなってきました。夕方6時半、少し前だとまだまだ明るかったヨットハーバーがもうすっかりたそがれ…
昨日の午後、息子のサッカー練習に、また人数分の保冷剤を持って見に行った時には、じっと立っていられないほどの暑さでしたが、確実に季節は巡り、秋は近づいていますね。
1昨日はまた、朝からサッカー部役員の運営会議に出て、夕方は京都で親族の集まりがあり、昼、時間はあまりなかったのですが、この日以後はまたずっと、平日も土日もスケジュール詰まるので、教え子2人とランチの約束を決行。それぞれ東大阪と大阪から西宮まで来て貰い、私が会議後飛んで帰って子供ら(家にいたりクラブへ行ってたり3人3様)の昼食準備整えて車で絵まで迎えに走り、ウギの店に案内しました。
彼女らは、私が大学院出てすぐ中学で美術教師をした時、授業でも教え、美術部顧問と部員の関係でもあり、共に合宿にも行ったメンバーで、思えば24年の付き合い。とは言っても間は中々会う時間もなく、私の個展や先々月の2人展など遠いところ来てくれていてもゆっくり話す事も出来ず申し訳なかったので、タイトなスケジュールの中、何とか3人都合がついたので来て貰いました。
あの頃の事を思出すと、本当に大変な事ばかり次々よくあんなにあったなあと今でも思いますが、美術部の子と担任を持った子らは、若くて未熟で一生懸命だけがとりえの私でも、とてもなついてくれて、可愛い生徒達でした。
今も、私の中では中学生のイメージそのままながら、私と11才しか違わないし、それぞれに30代後半(!)になり、話していると、教えられる事も多いのです。
今回は、その一人が、10年前から目の難病と戦っている事を初めて知りました。学生時代からいつも笑顔で和ませてくれる彼女、(泣き顔を思い出せない…見せた事ないんじゃないかな)今回もさらっと、飲み薬に目を留めて尋ねた私に「言ってなかったっけ?」と病気の事語り、「やっと国の難病指定になってね〜そんな病気持ちも全部わかった上て引き受けて貰えてよかったわ〜」と、2年前結婚したご主人の事も明るく言う彼女に、胸が熱くなりました。
Y子ちゃん頑張ってね、私は病気の事はよく解らないけれど、進行したりだけはないようにと、心から祈っています。
| - | 18:38 | comments(2) | - |
おそらく、のぶちん。と先生では流れる時間が
違うんでしょうね。
ちょっと分けてあげたいです。(笑)

日曜日浜の中学校前を通ったとき
サッカーの練習をやっていました。
それがそうですかね?
| のぶちん。 | 2007/09/12 2:47 AM |

のぶちんさん、中学校ではなく、小学校です。(2年後には中学校でサッカーしてると思いますが・・)でも隣だから、すぐ近くにいたわけですね〜
| yoko.i | 2007/09/13 7:41 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ