YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
毎日新聞・「海の世紀」挿絵は、まだ続きます。
昨年、連載の挿絵を依頼されたときに、1年間と聞いたつもりでいて、もう次回で最後になるのか・・忙しかったけど、陳先生の色々な国・時代のエッセーに毎回色々勉強させていただいて、あちらこちらで「見てますよ」とエール頂いたり、やりがいある仕事だったなあと、少し寂しく思っていたら、担当記者さんから、「1年は続きます、という意味だったんで、少なくとも今年中はまだ終わる予定はないのでお願いしたいのですけど・・」と。
早とちりの私・・でも、まだ続くことがわかって、何だかうれしく、また届いた、あと10日ほどで締め切りの次回の原稿読み込みながら、アイデアスケッチ重ねています。

今日は朝から、息子のサッカー練習にちょっと顔出して(練習当番のお母さんに、皆の熱中症予防に人数分凍らせた保冷剤を託し、明日の試合の打ち合わせもして)、NHK神戸文化センターのの講座へ出勤。
連日、クラブ活動での熱中症死亡事故も報道されてるし、朝早くからバレーボールの試合に行った次女(昨日も体育館の中の暑さ、死にそうやったと・・)も、炎天下でのサッカー練習の息子も、水分いっぱい持たせ、もし頭痛や吐き気などしたら、すぐコーチに言うようにとは言っておいたものの、心配なことでした。
仕事からの帰り道も、年々酷くなるこの異常な暑さ、じりじり肌で感じながら・・子供達の生きるこの先の地球の危うさを思ってしまいます。
ベランダに水をまいたり、海風を通すようにして、なるべくつけずにいた、我が家のクーラーも、自宅で熱中症で亡くなったニュースもあり、周りのお宅が皆エアコンきかしだすと室内温度計34度!を見て家族の健康も考え、つけること多くなってきました。ほんとうに、悪循環ですね・・
| - | 17:28 | comments(0) | - |









     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ