YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
5月になりました
続く自粛生活…でも、ゆっくりする事もなく、逆に日々メールやり取りや電話に追われて、時間とかけっこ状態で、中々ブログも書けずにいます。
まず、大学からの連絡メールや、オンライン会議〈午前・午後ともに入ったりすると、それこそ1日中会議で)目白押し、そして同じ絵画実技担当先生からの授業をどうするか、画材を学生に入手させるにはどうするかなど色々のメールやり取りや電話。少しでも制作の為アトリエに短時間でも走って・・・
でも、自粛生活で籠りながら、アルバイトも無くなって厳しい生活にやむなく遠方の実家に戻ってる学生や、教職課程とってるのにちゃんと取れるのかなど不安になってる学生もいて、大学としてもできる限りサポートしないとと、オンライン授業への教師への講習など頑張ってはるので、私も頑張らねばと、、、
実技を教える芸術系教員は、デザインをのぞけばアナログな世界で生きている事多いので、PCを駆使してのオンライン授業は私含めて苦手な方多く(実物の作品を前にアドバイスしたり、画材を手に取って色々な技法を実際に描いて見せたりが、やはり良いと思うのです)、ですが今はもうただただ学生の為を思って、何とか個別メールやり取りなど駆使して、それに添付する原稿や画像を準備したりしています。そして実物作品を見せて貰える日が一日も早く来る事祈り、
NHK講座の方々も、それぞれに描いてはるのを見せて貰うのを楽しみに待つ今です。

今日階段を降りながら(我が家は6階ですが、外出自粛で運動不足だし、階段使って)見下ろしたら、ついこないだ満開の桜だったのがすっかり新緑に。爽やかな緑の風、さざめく葉…あぁ5月だ、と心に体に感じて、こういう季節の移り変わりをちゃんと感じる心の余裕くらいは持っていなければと思った事でした。
皆さんも、時々、自然に目をやったり、空を見上げて深呼吸してくださいね。

| - | 00:26 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ