YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
がんばって・・・
大切な人を亡くし、続いてお父様も亡くし、哀しみの底にありながら、何とか葬儀や諸々を終えて仕事に復帰した、絵は描きたいと思っている、けれど描けないんです…という生徒さんからのメール(私が心配して送っていたメールへ、やっと返信があって)。

絵は、心身を助けてくれます。無心に絵に向かう時間が、心を鎮め、癒してくれて、それが体にもいいものを発してくれるのでしょう。
私も実感してきたし(永年寝る時間削っても、そのマイナスよりも絵がもたらしてくれる力に助けられ生きて来られたと思っています)、他の生徒さんらの中にも、病気と闘いながら絵を描くことに元気を貰ってるという方が何人もおられる…だから、今はがっつり描くことはできなくても、教室に出てくるのは無理でも、少しずつでもぜひ描いて下さいと伝えました。
そのメールやりとりの数日後の先日土曜、一瞬ながら(すぐまた仕事へで)教室に久しぶりに顔を出してくれて、こんなことをしてみたら…と制作のアドバイスを少しできてよかった。

闘病入院されてたIさんはまた久しぶりに復帰されて、私のアドバイスに頷き頑張って絵筆を握り色を塗っていかれる姿を嬉しく見守ったり、
闘病入院されて、退院してからも通院治療中のNさんは、今年の展覧会出品は無理との連絡、でも、良い作品もできていたし来年の展覧会に出すのを楽しみに、今は体の治療に専念して、またゆっくり絵を楽しんで描いてほしいなと…

それぞれに「がんばって…」と心で、心から、エールを送っています。
| - | 00:34 | comments(0) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ