YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
ゆく夏に…(ユーミンの「晩夏」思い出しながら)
蝉の鳴き声がひときわ激しく悲しそうに聞こえ、歩くと足元にポトリ…またポトリ。ああもう今年の夏もゆこうとしてるなと…
15日お墓参りは珍しく雨。(雨女の私もなぜかお墓参りはいつも晴れていました)「暑いでしょ」と焼け付きそうな墓石に水をかけてきたのが、今回は雨水が流してくれていて、とりあえず花入れやら掃除して綺麗に花を差し入れ、お線香をあげて手を合わせてきました。
墓場に踏み入れた途端、足元に沢山の小さな蛙が跳びはねて子供らは大騒ぎ。
抱っこバンドで末っ子抱っこして二人は手を引いてお墓参りした日から思えばもう3人とも見た目は大人、なのに小さな蛙に賑やかな事…と墓石の中から母や姉が笑っていた気がしました。
あの日降り続いた雨で丹波や福知山など大変な事に…我が家は台風直撃のあと海からの風雨叩きつけたベランダ側ガラス戸が塩が全体にこびりついたようになってたのを、昨日半日がかり汗だくになって磨いて、またリビングからすっきり海が見渡せるようになりました(朝夕見る海と海風が私の心にも制作にも力をくれるのです、感謝…)が、土砂崩れや浸水の復旧は本当に大変だろうと…台風でない雨でも、予測できない自然の猛威、つくづく恐いなと思います。
| - | 13:44 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ