YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
すいかイコール夏休み

お墓参りに行った明石で、父がくれたすいか。
足が悪い父がどうやって運んだかと不思議なくらいに大きくて、思わず尋ねたら、「車には店の人が運んで乗せてくれた」
実家には道沿いの駐車場から短いけど急な坂道が玄関まであるので
「この坂道は?」
「やーそれがな…」

実は実家は古い瓦が出土してから、一応その遺跡「長坂寺跡地」と碑が立って、明石文化博物館にもその瓦が常設展示されているのです。

たまたま夏休みでその遺跡巡り?していたかの、私と息子くらいの親子に、「長阪寺の遺跡は?」と尋ねられ、案内するかわりに、その巨大級のスイカを玄関うちにまで運んで貰ったと。
ちゃっかりした87歳のおじいちゃんに孫(娘・息子ら)も大笑い。

持ち帰った翌日、スイカ大好きな義母への手土産に半分切り、息子らのおやつにも切り分けながら、幼い日、夏休みに行くと井戸から引き上げた冷えた大きなスイカを、やはり明石で、亡き祖父が切ってくれた臭いが、夏休みの香りが…した気がしました。
| - | 23:04 | comments(0) | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ