YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
展覧会・星に願いを…

7月2日からの京都・モーネンスコンビス(モーネ工房のギャラリー)での、展覧会が迫ってきました。色々な想いを込めた展覧会…です。

デンマークのYUKO TAKADA KELLER との二人展、帰国迫り忙しく小品発送したと、明け方YUKOからのメール。
先日来3人でメールやり取りの上でプロデューサー由季子が入校してくれたDMデザイン…、真夜中に、デンマークと日本の京都と西宮とで、画像と言葉が行き来して…。夜空に、3人の思いが、電波に乗って飛びかっているって、何だか不思議…

3人3様、全く性格も違うのだけど、価値観、感性を共有でき、お互いの仕事を尊敬しあえる素晴らしい仲間。30数年色々あった中でも信頼を深めて来られた親友と展覧会ができる幸せをしみじみ思います。

もちろんシビアなやり取りもしつつ、
「展示の時にはいっぱい3人で話したいね 」
「何か恋人に会うみたいやな」
「ほんとに!」
なんてやり取りもしていた、かつて芸大コンパでの鬼のパンツ・キャンディーズトリオでした。
| - | 11:43 | comments(0) | - |
朝から夕食も作ると…

月曜は朝一番からの大学授業で夕方までびっしりだし、下手すると5分で昼食とらねばならないくらい押してしまったりもするので、お弁当作るのが欠かせず朝早くから朝食とお弁当で精一杯、夕食は本当に簡単に、サラダだけ作って冷蔵庫入れて、あとはレトルトのカレーや牛丼などで食べておいてと書き置きし飛びだすこともあるのですが、火曜水曜は、午後からの授業で、早めには行かねばならないけど、10時頃でたらいいし、それまでに洗濯や夕食作り。

で、今日もサッカー早朝練習の息子送り出してから、片付けたり、夕食作りにバタバタ。
また今月末搬入までもう2週間しかないので、夕方授業終了後もアトリエ行って制作せねば…で。
黒コショウ効かせたガーリックチャーハンに、青菜バター炒めに卵落とした目玉焼き乗せ、後は枝豆と。

短時間で家事に走り回り、大汗かきながらガーリック炒めてると…いい香りにビール飲みたくなったりするのが、困る…(日曜日なら昼ビールもいいかもですが)

今から大学授業です!そして制作です!と気持ち引き締め飛びだすのでした。

娘も実習忙しかったりで、たまにしか夕食頼めないけど、忙しい中作って飛びだしても、作ってあって当たり前、感謝はしないで文句だけ言う男性陣(大きな子供とほんとの子供)はもう私の教育不足と言われてもしんどいものがあります…。
遅い帰り道、blogを時々見て頂いてるのか、事故後の身体を心配して声かけて下さったサッカーコーチに感謝でした。

事故から一ヶ月。
まだ忙しかった後や、雨の日など痛みはあるけれど、お医者さん2ヶ月で骨はくっつくと言われたし、あともう少しで、力仕事もまた自在にこなせるかなと。
また早く歩けるようにもなってきたし、ご心配頂いてる方、順調に回復してますからご安心下さいね。
| - | 00:23 | comments(2) | - |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ