YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
教え子が素敵に活躍
土曜はNHKの仕事からギャラリーへ。

日曜は朝9時から息子のサッカー練習に、入院中のお友達母さんの代わりに当番の仕事に…そして昼帰ってすぐ飛び出して、息子が見たがってたJリーグサッカー開幕戦-ヴィッセル神戸のアウェー戦を見る為に京都・西京極競技場へ…サッカー三昧の一日。でも、疲れて帰った夕食は「母さんよく頑張ってくれたから、僕が作る!」と、息子がチャーハンとサラダの夕食してくれました。(初めてのチャーハン、横で指南しながら・・かなり飛び散らかしながら・・・それでもうれしかった母でした)

月曜は、父が泊まりに来て翌日入院になるかと、連絡気にしながら 制作。(結局ベッドのあきがなく、昨日水曜に泊まりに来て今日入院になりました。朝から沢山の荷物と父を病院へ運び、成安造形大学卒業式に、大津プリンスホテルへ急行します)

火曜は芸大生の長女連れて、国立国際美術館へ行き、飛んで帰って、息子の小学校の卒業お別れ会に参加。学年みんなのお母さんと子供と先生らで、ゲームをしたり、小さい時のスライド上映して今との差(当たり前ながら、皆とても幼くて可愛い)に笑ったりしながら、来週に迫り来る卒業を実感…

それぞれの子供にしてやる事…父や主人の世話…そして自分の大学の仕事・本業絵かきとしての制作の仕事。
本当に、しみじみ、体が3つか4つ欲しくなります。

でもそんな中、先日本屋さんで、「天然生活」をちらっと見たら、伊藤尚美さんの特集ページ。
水彩画家としても、テキスタイルデザインでも大活躍の彼女、実はO大学での初期の教え子なんです。
私の個展も知らせて欲しいと、先日、親友由季子のモーネ工房へ初めて訪れた際、私への名刺を託して帰ってくれました。

センスいいクロスに、アートな暮らしのしつらいの提案。
元気を貰いました。

天然生活4月号、書店で見かけたらのぞいて見て下さいね。
| - | 01:17 | comments(0) | - |
光と影
PM6:30の海と空の色…少し前よりだいぶ明るいブルーに・・

「「影」があるから「光」は輝いて見える。

悲しみ があるから 幸せ が輝いて見える

…すべて そういうこと かもしれない」


2006年の個展で、私が伝えたメッセージです。(覚えて下さってる方いるかな…)
今も、ずっとこれからも、このメッセージは私の心にあります。

そしてこれはコブクロの歌「時の足音」の1フレーズ

想いが言葉に変わるよ
言葉が光を呼んでる
光がほら影を作る
影で人は強くなれる
強さが優しさに変わる
優しさが出会いを呼んでる出会いが道を作る
この道が また 想いを刻む
| - | 00:38 | comments(4) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ