YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
え〜〜?!また高熱!
土曜は神戸大丸の展覧会見たあと、もう4時前だったけれど、今日見ておかないと行けないかもと妙な予感がして、夕食準備までにとんぼ返りの強行軍で京都芸術センターへ。マツモトヨーコさんの「偏愛京都」展。(朝日新聞に連載されている絵つきエッセーの原画展)彼女は京都芸大で同じ時期を過ごしたので、今、住まいは東京ながら、懐かしいあのころの京都のひとコマを切り取って、懐かしいエピソードと現在の様子など織り交ぜて、きっとユーモアあふれる素敵な文章とほっこりする絵でつづられているその記事たちを見たくて(現在私は、連載挿絵を描かせていただいた毎日新聞を取っているので朝日新聞は見ていなくて)楽しみにしていました。本当にとんぼ返りだったし、ご本人も対談のあとで、ちょっと出ておられ会えなかったけれど、とても「ほっこり」・・期待どおりでした。(5日まで京都芸術センターで開催中)

帰ってからは大忙しで遅い夕食準備〜夕食。息子を追いたてて寝させ、翌日曜も、サッカー部イベントの日で早起き。尼崎のスポーツセンターまで車分乗で(今回は乗せていただいて)行って、この日を楽しみにしていた息子。フットサルのあと、アイススケート。スキーは毎年1回だけながら行ってるし結構滑れる息子も、スケートはたぶん初めて。へっぴり腰で転びまくりながらも、楽しそうにサッカー部仲間と2時間・・何とか少しは滑れるようになって(母はスタンドから見守っていました。スキーは長年やってるけど、スケートは怖い私・・)午後2時半、今度はみなで大移動して西宮の焼き肉店へ。来週、京都の5人展搬入だし、他にも仕事関連の雑用山盛りで、それは子供だけで行かせるつもりだったのですが、母の参加が少ないとのことで、コーチやせっかく仕事休んで参加する役員のお母さんにも悪くて参加することに・・・。でも行ってよかった・・・、その店で息子がだんだん元気なくなりなんだか熱っぽいので、元気に西宮浜まで歩いて帰る(約40分の道のり)メンバーと別れて、バスに乗って連れて帰って計ると、38・6度。まだ上がってきそうな気配。え〜〜〜!?また?とショック。
先週に続き、月曜は、朝から忙しく病院へ連れて行き、先週よりさらに高い熱でぐったり食欲もない息子を心配しつつ、インフルエンザの検査もまた受けさせられ(マイナスでホッ)、またまたおにぎり作ったりリンゴ向いてやって、後ろ髪ひかれながら休めない授業へ午後は出勤。
普段は授業の時はかけてきたらダメと言ってるけれど、今日はもし吐き下し始まったり、一人であんまりしんどかったら携帯に連絡するよう言って、また夜8時までの授業日なので、食事当番の次女にもなるべく早く帰ってやってとメールして、休み時間に電話いれたりして何とか無事乗り切りました。

帰りの車を飛ばしながら、こちらも頭痛。子供の熱が高いときは、以前命にかかわる脱水症状起こしたことあるだけに、夜中も水分補給したり気が気じゃありません。
届けてもらった連絡帳には、今日また一挙に7人欠席とのこと。
病院でも、風邪もインフルエンザもかなり流行ってる様子でした。
授業アシスタントの子も風邪でまた休みでしたし(それで余計忙しく、モデルさんと学生のフォローにも追われ、早く帰りたいのに遅くなりました)
皆さん、元気な人も外出後のうがい・手洗いはもちろん、外出時、予防用にマスク着用をお勧めします。
| - | 00:55 | comments(2) | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ