YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
エキスポランドの事故に…
子供の日に起こった悲惨な事故、以前住んでいた千里丘からはエキスポランドは1番近い遊園地だったし、まだ小さかった子供達を連れて行ったり、友人家族と共に遊んだり…とても身近な遊園地でした。
西宮に来てから、少し遠くなったけれど、神戸ポートビアランドも阪神パークも宝塚ファミリーランドも次々閉園したため、次女は同級生らと中学卒業お別れ会に、つい先月の春休みに行ったばかり…しかもあの事故のあった「風神雷神」の2両め辺りに乗ったらしいのです。ぞっとしました。金属疲労や劣化が進んでいた事を思うと、もう事故はいつ起こってもおかしくなかったわけで、柩にすがって泣き続けてらしたというお母さん、とても人事とは思えませんでした。
私は苦手で殆ど乗りませんが、子供達は怖ければ怖いほどそのジェットコースターに乗りたくて遊園地へ行きたがります。でも、その怖さは絶対安全の保証があるからこそ挑めるものなのです。
子供や若者達の、健全なスリル体験の楽しみを奪う事にならないよう、絶叫マシーンと言われる遊具のある遊園地の経営者の方々は、営利に走らず怠慢にならずに、しつこいくらいに念入りに安全点検をしていってほしい…
私も当分は子供達には乗ってもらいたくないし、皆気をつけるだろうけれど、時を経て、事故の記憶が遠退くと…やはりまた乗ってみたくもなるでしょう。
亡くなった将来あるお嬢さんの命の重みをけして忘れずに、皆が忘れずに、祈る気持ちで、二度とこんな事故が起こらぬよう、点検の仕方なども根本的に考え直し検討を重ねて行ってほしいと思います。
| - | 21:47 | comments(2) | - |
本当です。公園の遊具の事故のニュースも下火になってきたとこなのに、この惨劇。うちは神戸ポートビアランドも阪神パークも宝塚ファミリーランドも閉園してからは、USJしか行ってませんが、友達家族がまさに5日に行く予定にしてたらしくてゾーっとしました。人の命を預かる(JRにしても)商売で、慎重すぎても慎重なんてないと。
| はむち | 2007/05/09 3:27 PM |

はむちさん 本当に、JRもあんなに犠牲者だしていても、なんだか危機管理意識がまだまだ伝わってこないですね。せめてUSJやディズニーランドは、子供たちのゆめをこわさないでねと
祈りたくなります。
| yoko.I | 2007/05/10 1:05 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ