YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
「海の世紀」次のお題は…
毎日新聞、毎月初旬夕刊に連載中の陳先生の「海の世紀」、挿絵を担当させていただいてから、早7回をこなし次回5月の原稿がまた届きました。新聞に掲載されてから2週間で陳先生が次回分エッセーを書き下ろされ、それを担当記者Kさんが打ち出して私にFAx、私が2週間で読み込み挿絵を描き送るという事になっていますが、それは大物作家の陳先生、毎回幅広い内容だけに届くのが遅れ、私は締め切りに追われる事に…。
でも、毎回驚かされるのは陳先生の本当に幅広い知識…海にまつわる世界中の話しがテーマなのですが、初回ご自身の幼少期、神戸港から始まり、中国・明の時代の鄭和の大艦隊、マルコポーロの話し、カティサーク号やアヘン戦争の頃の話しなどなど、毎回原稿を拝見してから担当記者Kさんと時代考証の資料集めに四苦八苦しながらも、何だかまた世界史の色々な勉強をしながら、よし今回はこの切り口で行こう、とか、今回陳先生の一番伝えたいのはこの辺りのエピソードだろう、と推理したりもして、その過程が、締め切りに追われながらもワクワク楽しみでもあるのです。
今回(5月分)はまた、日本の捕鯨船の話しから、現代アートまで出てきて、陳先生の博識ぶりにまたまた驚きながら、与えられたお題にワクワク取り組む私です。

・・・それにしても怒涛の一週間でした。水曜金曜も立ち上がり授業、これで一通り無事スタート…そして日曜は息子のサッカー部の役員引継ぎと、5月の連休にある合宿の説明会・・これから1年、役員として土・日も一段と忙しくなりますが、去年色々あった息子だけに、できるだけ見守って行きたいと思います。
| - | 00:00 | comments(2) | - |
お久しぶりです。
岳くんと同級生の息子が野球の練習中に膝を痛めてしまい、翌日もメンバー交代無く(我慢して監督に言わないから)主力選手で足を引きずり引きずり練習と試合に出て、益々悪化させてしまいました(-o-;
今は整形外科に通って騙し騙しやってます。
しっかり治さないと後が怖いのになぁ・・・。
合宿は5月なんですね。うちのチームは8月です。
| はむち | 2007/04/17 10:00 AM |

はむちさん
スポーツやってるときの少年達はとっても輝いていますが、怪我はつきもの。いつ何が起こるかわからないし・・でも母としては成長期だけに、あとにずっと響く事態だけはさけたいですよね。はむちさんの息子さん、主力選手なんて凄い!後ひかずに短期で治るよう祈ってます。
| yoko.I | 2007/04/18 2:48 AM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ