YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
受験生-食事で応援!
次女の推薦入試(高校)は1週間後に迫り、長女はセンター入試は終わったものの、25日にデッサン試験、それに通れば3月1・2日続けて実技試験。続けて次女は3月15日に公立入試…それぞれにストレスを抱える日々がいよいよピークです…前にも何回となく書いていますが、忙しい時ほど食は大事。そして近頃子供の食育を言われるけれど、子供に親がしてやれる事は、上手でなくても心がこもった食事を作ってやる事、その時々の子供の体調を考え、足りなさそうな物を補い栄養バランスをとったり、好きな食材を使って喜ぶ笑顔を引き出してやることが、せめてもの、そして何よりの応援であると思っています。
海老が安くなってた(家計のやり繰りも大事)ので、子供ら大好きな海老マヨを作り、ローストポークのサラダには大根と人参・胡瓜をスライスして水にさらしたシャキシャキをたっぷり、淡色・緑黄色ともに野菜はふんだんに。冷やご飯は、チャーハンにするか迷ったあげく、八方だしに大根葉といれて土鍋で煮て、卵でとじた消化のよいおじやに。
葉付き泥付きで届く、無農薬の大根の葉っぱは、いつでも使いやすいように、傷まないうちに、細かく刻んでさっと塩ゆであくぬきして、少量ずつ冷凍しておくのですが、そうしておくと、鉄分やビタミンA・カルシウムも豊富な大根葉を、無駄に捨てることなくすぐチャーハンやおひたしや、お雑炊や味噌汁の具に、お弁当の胡麻和えにと役に立ってくれます。
| - | 23:30 | comments(4) | - |
かぁちゃん、がんばれぇ〜。
とぉちゃんはイザに備えて必死で稼ぐだけ。
イザよ来るな!
| おなか | 2007/02/09 1:40 PM |

こと受験に関しては、本人の頑張りしかないからなぁ。
親はヤキモキ大変ですわな。
ウチはすでに一校落ちました。。。
明日も試験。。。ヤキモキ。。。
| coo | 2007/02/09 11:54 PM |

おなかとおちゃんも、いつも温か熱く?頑張っていますね〜
エールありがとう!
| yoko.I | 2007/02/09 11:58 PM |

cooさん、コメントがいれちがいに入ってきました。そろって祝杯をあげられることを祈るばかりです〜ほんとにヤキモキ。。。の毎日ですね。
| yoko.I | 2007/02/10 12:04 AM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ