YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
変な夢・・・フロイトの夢分析を思い出し・・・
ここのところ、慌しくめまぐるしく落ち着かない。って、貴方年がら年中
でしょ?って言われそうだけど・・・受験生2人のフォローもピーク・年度末の学生達のフォロー&成績処理・次女の中学PTA役員の仕事にも、卒業式の準備も加わり、タブロー作品制作とともに毎日新聞挿絵の次回締め切りもせまりその制作、そして確定申告書類作成・・等々山積み・・頭がこんがらがってまたこの数日微熱続き、熱のせいか、変な夢ばかり見る。
かつて大学時代、心理学に魅かれて、フロイトの「精神分析入門」や、「夢分析」など読みあさり、夢は願望充足・・なるほど・・でもすべて人間の欲望は本質的に性欲からくるリビドーに基づくというフロイトの説にはう〜ん??その後に出会ったユングによる、ストイックな説の方に共感したりもしつつ・・深層心理が表れるという夢分析の仕方に関しては、フロイトにも共感・・・。
私の昨夜の夢、家族を乗せて車を運転していて、突然急な、まるでジェットコースターのように360度のぼり回転するような高速道になり必死でエンジンふかし車がひっくり返らないように汗だくで運転。子供らの悲鳴・何とか守らねばと汗だく必死の運転の私。
そこを乗り切ったら、なぜか息子らは別車両に・・その安否を気にしながら、ものすごい高度のところでかろうじて止まっていて、ふと見ると、横にあるプラットホームのようなところに父が現れ、「お父さん危ないから気をつけて!」と声かける途中に私が急降下、父を気にしながら私の方が奈落の底へ、悲鳴とともに・・で目がさめ。ぐっしょりと寝汗でした。
| - | 23:30 | comments(4) | - |
だんなをもぉちょいうまいことつかえんのかのぉ。
| おなか | 2007/01/26 1:19 AM |

おなかくん 有難う。それが最も難問です。
| yoko.I | 2007/01/27 1:44 AM |

昔、ヤクザにからまれる夢を見て、
「バカモンッ!」と叫ぶ自分の声にビックリして目が覚めたら
横でヨメはんが「すみません!」って
寝言を言うてたコトがあったのぉ。
| coo | 2007/01/30 6:31 AM |

cooさん
アハハハ!おっかしい〜〜(^^)お二人のその状況が目に浮かんで、パソコンの前で怪しい一人笑いしています。有難うございます〜〜
笑いは何よりの癒しです。
| yoko.I | 2007/01/30 11:56 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ