YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
光 見つめて…

 時間に追われて毎日があっという間…の中で、2月になりました。
先週は、33年間務めた大手前大学での最終授業でした。
その前の週に、それまで言わずにいた学生らに退職伝えると、え〜〜?!そんな〜!まだいて下さいよ〜なんて可愛いこと言ってくれたりでしたが、最終日にいつの間に用意したのか、みんなで撮った写真をフレームに入れて、その裏に寄せ書きして感謝のメッセージ。じんときて目頭が熱くなりました。
先生方も、昼休みに昼食とってた共同研究室で、先輩で学部長のH先生が「ちょっと集まってください」との声掛け。皆さんからプレゼント贈呈されて記念撮影。
学生からのも先生方からのも、まったくのサプライズ。感激でした。
 非常勤だから、他の大学授業も掛け持ちしたりしてましたが、一番たくさんの授業を本当に長く任せていただいてきて、、その間には遠くは阪神大震災、近くはコロナ、、私事でも本当に色々な波乱があり、でも、温かい先輩後輩先生たちや、学生たち(手を焼いた子も、心配だった子も色々に)のおかげで乗り越えてこられた気がします。感謝はこちらこそ。。。。
これからも個展に行きますと言ってくれた学生らに、絵を描くことで生きてこられた私は、絵のもたらす素敵な力を伝えられるように…願いながら、描き続けたいと思います。

*画像はもうすぐに迫ってきた個展に出す新作「光 みつめて…」

NHK文化センターは定年はないので、頑張る生徒さんらに元気を頂きながらこれからも頑張って指導させて頂きますし、依頼受け担当講座が増えます。また追って告知しますね。


| - | 23:26 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ