YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
ずっとずっとやり続けることが力になる
先日学生らを引率し鑑賞した堀尾貞治展(BBプラザ美術館)について、日曜日朝9:45〜Eテレ「日曜美術館」のアートシーンコーナーで特集されました。
亡くなる数日前にも生き生きと制作されていた映像や、以前取材された時のトークが、今もそこに堀尾さんがおられるようで胸が熱くなりました。

「あたりまえのことをしていけば、
 あたりまえでなくなり
 やがて力となる」
  美術館入ってすぐに掲示された直筆の堀尾さんの言葉がしみました。

20数年前初めて個展来て下さった時は、厳しい目で私の具象絵画を見ていた堀尾さんが、20数年を経て毎年の個展見て下さって・・・(堀尾さんは多数の展をしながらほかの人の展も本当によく見て回られていました)亡くなられる少し前の私の個展に来て下さった時
「井上さんよぉ頑張ってるなぁ」と言ってくれた笑顔、嬉しかった・・・
「井上さんは自分自分の信じる絵をずっとずっと描き続けてる、やり続けることが大事なんや・・・」背中を押して頂いた気がしました。
やり続ける事が大事・・・本当にそう思います。

学生たちにも、「継続は力なり。やで」と言いながら、そういえば、亡き父も言っていたな・・・と
| - | 12:27 | comments(0) | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ