YOKO'S SCENE

画家・井上よう子のNEWS。
君たちに 夢はありますか?
土曜は本当なら、神戸市展の表彰式と講評会でした。が、中止になったのでアトリエで大作へ向かい制作していました。その前日、NHK講座の担当者から連絡あり、3月7日の講座は一斉休講にしたけれど、次週から講座によっては開講していくけれどどうしましょうと。楽しみにしている生徒さんの顔が浮かんだけれど、まず思ったのは、持病を抱えた方が多いこと、そして高齢の方も多い。もし万一教室で、もしくは行き帰りの中で、感染されたら重篤になる可能性がある、ということ。そして、自粛して欠席されたら受講料は戻らないけれど、こちらから休講する形なら皆さんへ受講料払い戻しされるとの事聞いて、休講決めました。
今月いっぱいはお会いできないけれど、どうぞ手洗いなどマメにして体に気を付けて、元気で4月にまたお会いできますように!
こんな時こそ、本当は絵に向かってほしい、、、無心に絵に向かう時間は、心を不安から解放してくれます。少しでも、何か身の回りの物スケッチしたり、どんな絵を描こうかなとラフスケッチを落書きのようにしてみたり、してみてほしいです。

たまたま新聞で記事を見て、BSTBS開局20周年記念の「左手1本のシュート」観ました。脳出血から復活の高校生の実話。中学高校とバスケ少女だった私には、インターハイへの大事な試合に出る事の大変さ、半身不随の本人の努力が半端では無理な事、そして、周りの友や監督先生の葛藤の大きさ〈彼を出すことで負けるかもしれない、出れる選手枠が減り、出れない選手が出る事、等々)も実感として伝わってきて涙…
何の為に?とか考えずに、ひたすら走り、ボールを追った日々思い出していました。
夢をあきらめない。
思い続ければ夢はかなう。
君たちに夢はありますか?・・・
後輩中学生らを前に講演した彼の言葉が胸に沁みました。
| - | 21:50 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ